やりたいことをやるために必要なことは、勇気ではなく〇〇と〇〇だった!

とうじん
前回の「やりたいことをやる為に、最悪のリスクだけを想定する」という話、詳しく教えてください!
山崎潤弥
みんな怖いとか勇気がないっていうけど、最悪どうなるの?って事がわかっていれば意外とそんなもんかってなるでしょ?
とうじん
確かに、考えてみるとそんなに大した事ないと感じる事が大半な気がします…
山崎潤弥
そんなに怖がることでもないってわかればなんでもできるよ。

 

有形、無形の最大リスクだけ考える

勇気はいらない。

でもどうしてもチャレンジする勇気がないって言うなら、最悪の結果だけを想定していたらいいよ。

バンジージャンプをして最悪どうなりますかって。死にますって言ったら、それは勇気ではなく無謀でしょ。

だから、これをチャレンジした場合に最悪どうなるのかって言うことだけ僕はいつも考えているよ。

今ギネスにチャレンジしているけど、うまくいかなかった時にどうなるのかって考えると、潤弥さんは言ったことをやらなかったと言う評価を受けるという、それが最悪なことだから、その最悪が自分の受け入れがたい評価なのかどうかでしょ。

投資だったら1000万円投資して最悪どうなるのかって言ったらロスカットをしていけば1000万円なくなるだけだし、そうしなければ2000万円、3000万円なくなっていくわけでしょ、

それは不安じゃん。

最悪1000万なくなるだけだったら、それを受け入れられるならやればいいだけじゃん。

有形無形の最大リスクを考えたらいいだけだよね。

 

情報と経験が大事

とうじん

新しいことをやる時に必要なのは勇気ではなく情報だって誰かが言ってました。

山崎潤弥

情報と経験だよね。

 

リスクは経験によって軽減できる。

若い頃、車の運転で

一発目の死亡事故は多いらしい。

でも、小さい事故をコツコツ重ねている人は経験上これ以上アクセル踏んだらまずいと言うことがわかる。

これが経験でリスクが回避できると言うことだよね。

情報でリスクが回避できると言うのは何かというと、情報の集積で未来が読めるということだよね。

空は曇っている、風は西から吹いている、季節は三月、この情報からいうと、お昼に雨が降るな。

これは情報でしょ。

情報がない人っていうのは、地図もない、コンパスもない。真っ暗闇でライトもない。

情報がたくさんある人は未来を予測できるからね。僕もそう思うよ。

だから自分の経験に頼るっていうのは、自分の経験上の情報だよね。

本を読んだり他人の経験で言うと、ありとあらゆる情報ソースを使うことになるから。

僕もたくさん詐欺にあったしたくさん騙されてきた。なぜかと言うと、自分が儲けたいと言う欲があるからだけど、最近はこの人怪しいなというのがその人の所作とか自分のデータバンクを引っ張り出してきたら、これあかんパターンだなって言うのがわかってきた。

リスクを回避したかったらたくさん失敗することだよね。

失敗という経験をして

自分をアップデートしていくとリスクを回避できるようになる。

 

とうじん
そうは言っても失敗したくないって思う人が多いですよね?その辺はどうしたら…?

山崎潤弥

それは考え方を変えることだよね。

失敗と考えるのか、経験と考えるのか

 

けいこ
失敗と考えるか、経験と考えるか…胸に刺さる言葉です…子どもにもついつい失敗させないようにしちゃうとこあるから…

経験こそが財産と思えれば、失敗は全く怖くなくなるよね。

実際自分の人生を振り返ってみても

失敗という経験が自分を成長させてないかな?

 

あとお金が大事なのか、時間が大事なのかによっても違うでしょう。

お金が大事だと考えているから失敗したくないのもあるよね。

でも時間が大事だと思っていたら、早く検証したいから早くやるよね、トライするよね。

だから僕は早くやること、時間を大事にすることだと思うよ。

だって時間を大事にしたらそんなん悩んでる暇ないからとりあえずやってみようと思うじゃん。

そう思ったら、とりあえずどこからやってみようって思うよね。

ロシアンルーレット饅頭があったとして、時間1分だとしたら、とりあえず一個食ってみないとあかんやん。

最大のリスクはまずいってだけやん。

だから何をそんなに悩んでんのかなって思うよね。

だから自分の考え方を変えることだよね。

 

とうじん

悩んでる時間は無駄ですね!汗

山崎潤弥

そうだよ、どんどんトライして検証していけばいいだけ。

失敗=経験

経験こそ人生最大の財産

僕はいつもそう思ってるよ。

とうじん

その言葉めちゃめちゃ響きます!

 

やりたい事をやることは自分を成長させる

とうじん

全4回に渡ってやりたい事の見つけ方から実現方法をお聞きしてきましたが、やりたい事をどんどんやっていくだけで自分が成長できそうでワクワクしました。

けいこ

子育て中の親だからこそ自分の成長を見落としがちですが、できることからはじめてどんどんアップデートしていけたらいいなと思いました。

山崎潤弥
うんうん、人生のプライオリティを成長に置けば、たくさんチャレンジしたくなるね。
とうじん
そうですね…頭で考えずに心に従います!!(得意!)

けいこ

ちゃんと最悪のリスクも想定してね(笑)

とうじん
家庭を持つとどんどん思考が現実的になっていくのを感じていたので今回のお話が聞けてよかったです。子どもの将来だけに力を入れるのではなく、家族みんなで成長できたら楽しいですね。

山崎家では何か工夫していることなどはありますか?

山崎潤弥
山崎家では定期的に家族サミットというのを開催してるよ。
けいこ

家族サミット!?

山崎潤弥

山崎家首脳会談だね。

けいこ
なんかそれすごく気になりますね。
山崎潤弥
今度はそんな話をしていこうか?
けいこ
ぜひ!!
山崎潤弥
了解!次回をお楽しみに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です