他人と比べてしまう人へ、人生の断捨離のススメ

けいこ

潤弥さん、先日の”他人と比べてしまう人の処方箋”、”理想の人生の描き方”のお話しを聞いて、

色々調べてみるのですが、あっちもこっちもよく見えてきたりしてw

人生が定まらない場合はどうしたらいいのでしょう?

山崎潤弥
現代って情報が多すぎるんだよね。
とうじん
情報にあふれていますよね。

 

山崎潤弥
他人と比べやすい人は特に

人生の断捨離をしたらいいかもね。

けいこ

人生の断捨離!?

とうじん
捨てちゃうの?

山崎潤弥
田舎に移住したり、

SNSを見るのをやめたり…

 

とうじん
あ!そういうことですね(ほっ)

どうして田舎移住?

山崎潤弥
比べる人がいなければ比べないでしょ?
けいこ

確かにw

SNSをやめると幸福度が上がる!?

可愛い、可愛くない

お金持ち、お金持ちじゃない

モテる、モテない

これらは全て対比だよね?

比べる相手がいなければ、そんなこと思わないはず。

だから人のいない田舎に暮らせば、比べようがないよね。

 

あとは、現代ではSNSを日常的に見るから、

比較しやすい環境でもあるんだよね。

どこかの国の調査で

SNSをみている人より、SNSをやめた人の方が、幸福度が10%上がったというデーターもあったはずだよ。

 

けいこ

SNSを見て、人と比べてしまうのはよくあります。

(つい見ちゃうんだけど…。)

山崎潤弥

SNSってさ、美味しそうなレストランに行った時はUPするけど、

ご飯に醤油かけて食べましたとかはUPしないよね?

 

とうじん

しないよねw

山崎潤弥
女の子が写真UPするときにチェックするのは自分の顔だよね?

けいこ

今やアプリも優秀だから、実物と違うっていう場合もありますよね(汗)

山崎潤弥

子どもが〇〇賞とりましたとかはUPされるけど、

うちの子オール1ですとかはUPしないよね?

けいこ

しないしないw

山崎潤弥

つまり、盛られている情報に反応して生きてるってことだよね。

けいこ

グサリ

山崎潤弥

そんな情報に反応する位なら、SNS見ない方が良いよね〜。

けいこ

ですね〜涙

 

選択肢が多すぎると選べない

今の時代は本当に情報が多すぎるんだよね。

人は”選択肢が多すぎると選べない”という特性があるんだよね。

昔の人は”親に結婚相手を決められた”って言ったりするけど、

それって実は”決めてもらった”んだよね。

人にとって、”決める”という作業はとってもエネルギーを使うんだよね。

 

 

山崎潤弥

ハッシュタグとかで

#DIY を見ても素敵だし

#素敵なお家 を見ても素敵だし

セルフビルドも

人に作ってもらうのも、どっちも素敵に見えてきたみたいな。

どっちが良いのか決められなくなるんだよね(笑)

とうじん

それ、完全に今の我が家の状態w

山崎潤弥

例えばけいこちゃん、

けいこちゃんの好きなタイプは?

と聞かれると困らない?

けいこ

確かにざっくりしてると…

 

山崎潤弥

じゃぁ、キムタクと中居くんどっちがタイプ?

けいこ

あぁ、中居くんかな。

山崎潤弥

ね、そうやって聞かれると選べるでしょ。

けいこ

本当だ。

山崎潤弥

お母さんが晩御飯に悩むのも、可能性がいっぱいあるからでしょ?

離島で材料がこれしかないって言ったら、悩まないじゃん。

 

けいこ

そういえば、そうですね。

 

山崎潤弥

選択肢が少ないほうが実は楽なんだよね。

悩まなくて済むよね。

けいこ

そう思うと、これからの時代は気をつけないと、

情報や選択肢が多すぎて、

自分の生き方の方向性を定めないと

迷い続けて人生が終わるってこともありそうですね。

 

 

山崎潤弥

そうそう、だからこそ

自分の理想の人生の方向性は自分で決めないとね。

けいこ

自分の方針を決めるのがとっても大事ですね 汗

 

山崎潤弥

自分の方針が決まっていれば、悩まなくなるよ。

人と比べて悩むっていうのは、決まっていないから悩む訳で。

 

とうじん

うーーーん!本当にそうですね。

 

けいこ

なるほどーーーー!つまり、

他人と比べてしまう人、

自分の理想を考えても、あっちもこっちもよく見えたりする人は

人生の断捨離をして、選択肢を減らすと良いってことですね?

SNSを見るのをやめたり、

田舎に移住したり。

SNSを見るのをやめるのはすぐにでもできそうですね。

山崎潤弥

うんうん、もし比べて落ち込んだりしてるなら、

やってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です