山崎潤弥の夢に仲間が集まる理由

けいこ

前回のギネスの話の続きが気になりますーーー

山崎潤弥がギネスに挑戦する理由

2020年の4月29日

子どもたちにギネスで
世界一を経験させる999人の
ダルマさんが転んだ!

とうじん

気になる、気になる。

山崎潤弥

ギネスをやるって決めて、どうしたかって言うと

いくらかかるのかとか、どうやって進めるのとか全然知らなかったから、

実験しようと思ったんだよね。

けいこ

実験!?

山崎潤弥

夢は叶うとか、やりたいことやろうとか僕はいつも言ってるから、

その実験をしようと思って…。

facebookに

ギネスやります一緒にやりたい人ー?

って書いたんだよね。

けいこ

あ!書いてましたね。

山崎潤弥

みんな何かやるとき、出来るようになってからやろうとするよね?

お金溜まってから〇〇しようとか、
英語喋れるようになってからとか外国行こうとかね。

でも僕は、まだ何も揃ってないけど、

ギネスやりたい!っていうのはみんなに言ってみようと思って。

とうじん
そ、そうか!
山崎潤弥

参加したい人、企画したい人募集って言ったら、

来たんだよね

 

とうじん
さすがw

 

仲間を巻き込む力

僕がfacebookに”ギネスやりたい人募集”って声をあげたら、

まず、昔からの知人が「あれ、何ですか?僕もやりたいです」って乗ってくれた。

だから、2人で飲みに行って、その場で実行委員長に任命したんだよね。

これで、TEAMが2人になった。

そしたら、「もっとみんなが参加しやすい場があったほうが良いんじゃないか」って言うから、

会議室借りて、また募集してみたら、そんな無謀な企画に30人くらい集まった。

そこで本当にやりたいかどうか確認したら、8人残って、実行委員会ができたんだよね。

 

 

とうじん
おもしろ!!!!
山崎潤弥

僕がみんなにしていることは、

「何でギネスの実行委員に応募したの?」「これをやることによってどういう感情を味わいたいのか?」etc

どんどん聞いていったんだよね。

「子どもにお母さんのカッコイイところを見せたい」とか、

「非日常に触れたい、ワクワクしたいのに何したら良いかわからなくて悶々としてた」

とか、いろんなことを教えてくれた。

 

それで、それぞれが自分な得意な分野を聞いて、それぞれに係をお願いしているだけで、

僕は、何もやってないんだわ。

むしろ、「潤弥さん、これやっておいてください」って指示されたことをやる感じになってる。

それくらいみんなすごい能力を発揮してくれていて、すごいんだわ。

とうじん
すごーーーーーーーーー
山崎潤弥

なんかね、企画部、資金調達部、広報部、ってどんどん増えてるの。

とうじん
漫画”ワンピース”の世界みたいですね!
山崎潤弥
あ!そうそう!本当そう。

とうじん
”ルフィの仲間力”って本知ってますか?
山崎潤弥
え?何その本、面白そうやな。

 

現代リーダーシップは漫画ワンピースに学ぶ

とうじん

ルフィは海賊王になるということだけ決めた。あとはノープラン。

ルフィが持っていたのは海賊王になるという強い信念だけ。

それだけで、強い仲間が集まってくる。

ルフィの夢を叶えることで、仲間の夢も叶う。

ルフィは何もできないんだけど…

 

けいこ

何も出来ないってw

とうじん

潤弥さんはまさにルフィだなと

山崎潤弥

(喜んでいいのかのかわからなくなって来たけどw)そんな感じだよ正に。

けいこ

ワンピースって現代のリーダーシップって聞いたことあります。

昔は引っ張っていく強いリーダーが主流だったけど、

今のリーダーは、(自分はあまり出来なくて)愛されて、周りに活躍させるリーダーが人気とか。

だから、潤弥さんは正に現代のリーダーなんじゃ…。

山崎潤弥

お、なんか良い記事になりそうだなー(笑)

そっかー!現代版リーダーはそうなんだね。

いやこの前もギネス会議があって、「この辺のことがき決まらん」って俺が悩んでいたら、

「こうやってやったら良いんじゃないんですか?」ってプロジェクトメンバーが提案してくれたアイディアが、

自分では全く思いつかないアイディアだったんだよね。「そうかーー」と心から感動したんだよね。

やっぱり、1人でやるよりもみんなでやった方が

脳みそはOSやんか。

それが、8つあるから、何でもできるって実感したよ。

 

とうじん

正に潤弥さんは、ルフィですよ。(2度言う)

山崎潤弥

僕が徹しているのは、”何でこれをやろうと思ったのか”とか

これをやることでどんなゴールにたどり着きたいのかを聞いて、

それの方向だけはズレないように心を配ってるかな。

やったことによって、

自分の利害とギネスの利害が一致すれば良いわけだから、

みんながやる理由だけは気にしてるかな?

とうじん

なるほど、確かに僕たちにもいつも心配ってくれてますもんね。

 

山崎潤弥

それはいつも意識してるかな。

でもキッカケは、

”次何やろう?”だし、

面白いことを探してるマインドだっただけなんだけどね。

とうじん

ほーーーー

山崎潤弥

今の所、実験がうまく転がってるかな。

 

けいこ

うわーーー!

でもでも、ちょっと聞きたいのは、

世界一周とか日本一周は自分や家族だけ巻き込めば良いけど、

今回は巻き込む人数めっちゃ増えてるのが、ハードルにはならなかったのか気になります。

山崎潤弥

それはね…

(毎回恒例)長くなってきたから次回話すね。

とうじん

気になるーーーーー

 

まとめ

☑️夢は1人で叶えるより、みんなで叶える

☑️出来そうになってからやるより、まずは言ってみる

☑️仲間が何を目指して、何を得たいのかに心を配る

☑️現代リーダーシップは漫画ワンピースから学ぶ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です