問題を抱えている人の問題は○○だった!

 

山崎潤弥

みんな“なんでかな?”って気持ちが薄いと思うんだよね。

”気づく力”が弱いというか。

 

とうじん

気づく力?

けいこ

なんでかな?

山崎潤弥

「潤弥さんいろんなこと知ってますね」って良く言われるけど

俺、本読まないし、勉強しないし

何で情報を得ているかというと、ほぼ、漫画かyoutube。

ネットの記事でわからないことがあったらすぐググるみたいな。

みんな「なんで?」って思わないのかなって,それが不思議。

けいこ

そういうことですね。

山崎潤弥

例えば、”コンセンサス”って言葉が出てきたら、

横文字使ってこいつ偉そうにとか言うんじゃなくて、

コンセンサスって何?ってググるというか。

 

とうじん

ググる癖がついてないんでしょうね。

感覚的に言うと、特に30代以上とかなのかなー?

 

山崎潤弥

ググらないとあかんよ。

わかるのにわかろうとしてないんだもん。

 

まずはググる習慣を

山崎潤弥

興味がいかんのかな?って思う。気にならないのかな?

例えば、トヨタがレクサスってブランド出してるけど、

なんでレクサスなんかな?とかさ。なんで”L”なんかなとか。

気になったら、なんでレクサスって名前なのかを調べるとか。

他にもなんで学校いかなきゃいけないのはなぜ?とか。

ゲームやったらあかんって言うけどそれはなんで?とかさ。

 

とうじん

我が家はお互い何か聞こうとすると

「ググれ」て言いますw

けいこ

そうだね(笑)

 

山崎潤弥

あはは(笑)それは面倒臭いと言う理由だけな気もするけどw

とうじん

なんでもググる習慣は必要ですよね。

相手の時間も奪わないし。

どれだけの情報にアクセスできるか

山崎潤弥

あとは、英語?

英語って今は別にグーグル翻訳とか同時通訳のツールあるから英語力はそんなに必要なくなってきているけど、

”英語で検索する能力はあったほうが良い”と思ってるんだよね。

日本語を使う国民は70億分の1で

英語はもっともっと何倍も沢山いるわけだからさ。

それだけ多くの情報にリーチかかるわけだから。

けいこ

なるほど!

 

山崎潤弥

知り合い聞いた話だけど、

独学でyoutube学んで、すごいアクセス稼いで活躍している人がいるって言っててさ、

その人は世界200カ国まわって、高山が良いと言って

高山でエアビーをはじめたらしいんだわ。

エアビーに外国人に泊まって欲しいから、

youtubeとか動画を勉強して、外国人向けに高山の魅力を発信しているんだわ。

その人が言うには、

英語で検索すると

日本で知られてないテクニックや情報が沢山出てくるから

よっぽど日本語で調べたり、日本の本買って勉強しているより良いものが作れるって言ってた。

 

とうじん

それ、、僕も言われたことあります。

英語で調べろって。8倍以上の情報が出てくるんだから英語で調べた方が良いって。

 

山崎潤弥

英語を覚えなさいって言いたいんじゃなくて、

どれだけの情報にアクセスできるかは差を産むと思う。

知っているか知っていないかは大きな差だし

 

問題を抱えている多くの人は

情報量が少ないと言うか…。

解決する引き出しが少ないというか。

 

 

とうじん

そうかーーーー(納得)

山崎潤弥

覚える知識はいらないけど、沢山の情報にリーチできる自分になっていた方が良いよね。

情報は大事。

知らないから不安になるからね。

 

とうじん

新しいことはじめるのに必要なのは

勇気じゃなくて情報だって聞いたことあります

山崎潤弥

勇気も大事だけど、

勇気は経験によって下げることができるよね。

知らないから勇気が必要なだけで、

知ってたら勇気なんていらないもんね。

つまり、情報と経験によって、リスクは軽減できるよね。

 

とうじん

なるほど〜。

 

まとめ

☑️なんで?と思ったら即ググる

☑️英語でアクセスすると多くの情報にアクセスできる

☑️問題を抱えている人の多くは情報量が少ない

☑️情報と経験でリスクは軽減できる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です