やりたいことで稼ぎたいなら、〇〇が大事。

とうじん

潤弥さん、前回の続きです。(「やりたいことを仕事にしたい」と思っている人に伝えたいこと

やりたいことで稼ぎたいなら

期限がとっても大事ということについて詳しく教えてください。

 

山崎潤弥

期限って見切っていくタイミングだと思うんだよね。

3年やって駄目なら、もうこれは諦めようとか、

ここまでやって駄目なら、自分には才能ないと受け入れようとか。

諦めていく、捨てていくことが大事。

とうじん

なるほどーーー、ウンウン。

山崎潤弥

アスリートなんかでもよく話があるよね。

例えば、野球の話だと、

清原は小学校中学校、ずっとエースで4番だったけれど、

高校で桑田の投球みた時に

こんなすごい奴がいるんだったら俺にはピッチャーが無理だと思ったっていう話し。

でも、なんで無理だと思ったというと、

それまで小学校、中学校で一生懸命ピッチャーをやってきた経験があるからだよね?

とうじん

なるほどーーーー。

山崎潤弥

一生懸命やってこなかったら、そんなこともわからないよね?

だからこそ、諦めがつくほどやった方が良いよね。

けいこ
”諦めがつくほどやる”か…。

山崎潤弥

そもそも、

楽して儲けようと思うからそういう思考になるんだよね?(笑)

とうじん

ぎくり(汗)

けいこ
(夫よ…w)

 

楽になるために、一生懸命努力する

子どもにも伝えてるんだけど、

楽したいなら、楽するために苦労しなきゃあかんっていうか。

楽して楽するというのはできないんだよね。

楽になるために、一生懸命努力するというか。

 

一生懸命、筋トレをすれば、怪我しにくくなるわけやんか?

怪我したくなければ、バッターボックス立たなきゃ良いし、運動しなきゃ良いけど、

そうじゃなくて、運動しても怪我しないために筋トレをするわけだよね。

 

好きなことをお金にするためには、アレコレやっていくしかないよね。

早く見切っていくためには、早く回転させていった方が良いよね。

 

とうじん

面白そう!と思うことはいくつかあるんですが…。

山崎潤弥

面白そうなこといっぱいやっていくと、積み重ねにはならないから、

ひとつひとつ目標にしていった方がよいんじゃないかな?

3年やって、この人のレベルまで追いつくんだったら続けるけど、

追いつかないならやめようとかね。

 

けいこ

ふむふむ。

 

山崎潤弥

お金がもらえなくてもやりたいことなら、その問題はないけれど

お金を絡めるんだったら、

ひとつ決めて、目標と期限を決めた方が早いよね。

 

山崎潤弥

そこまでやったってことは、経験則として残るよね。

ただなんとなくやってると何にもならないからね。

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

やりたいことをお金に変えるか、

または、固定費を仕組みでうめられるか。

取る行動はリスクだよね?

リスクは時間とお金だよね?

いろんなジャンルを調べてみて、自分の取れるリスクはどうなの?ということも踏まえて調べる。

その上で、僕ならひとつ決めて、期限と目標を決めて行動するかな。

 

とうじん

そうかーーー

山崎潤弥

僕だったら、それで生活がまわっている人から教わるかな。

先生からは教わらない。

とうじん

そうなんですか?

山崎潤弥

先生は教える職業の人だから。

そうじゃなくて、自分が理想としている生活が、

その仕事で成り立っている人から教わるかな。

とうじん

そうかーーーーー。

(楽しようと思っていたことを反省して)ひとつ目標をもって、

期限をもって取り組みます。

山崎潤弥

ウンウン!

でも、その前に大事なことがあるよ?

 

けいこ

なんですか?

山崎潤弥

次回お話しするねーー!

とうじん

聞きたいーーーーー!!

まとめ

☑️期限とは、見切っていくタイミング

☑️楽したければ、楽するために努力する

☑️やりたいことで生活が成り立っている人から教わる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です