「自己管理ができない」という人におすすめしたいこと

とうじん

前回のブログ(親が子に教えるよりも、大切にしたいこと

でお話しいただいた、

「環境について」ですが、

前回は子どもや部下に対してでしたが、

自分自身に同じですよね?

山崎潤弥

自分自身でも全く同じだよ。

全く一緒。

「自分自身の環境について」話すとね、

例えば、”自己管理できない、努力できない人”っているじゃん?

とうじん

はい(身に覚えも…w)

けいこ
(あるある)

山崎潤弥

簡単だって、

環境変えれば良いんだって!

とうじん

おぉ…

山崎潤弥

めっちゃ頑張ってる人たちの中で頑張らないのは難しいし、

めっちゃゲームしてる人たちの中で勉強するのは難しい。

逆にみんな勉強している中で、ゲームするのも難しいでしょ?

けいこ
ですね…。
山崎潤弥

自分がこんな人になりたいなという人たちの

環境に積極的に身を置くことだよね。

逆に言えばそれだけで良いよね。

 

 

日常を意図的に変えていく

僕が今、プレで開校している、夢叶学校は夢を叶えていく学校。

みんなが夢を追いかけているから、夢を叶えない方が難しい。

とうじんパパは夢叶学校に入学するじゃない?

同級生が、聞いてくれるよね?

「今まで、どんなことやってきたの?」とか、

「どんなこやってる時楽しかったの?」とか、

「これやってみたら、ええやん」とか…。

お節介焼いてくれる人が増えるよね?

人のことやってるうちに、

自分もこれをやってみようと思ってくるのが環境だもん。

 

とうじん

そっかー。

確かに入学して、その環境に入ったら”やらなきゃ”って思いますもんね。

山崎潤弥

絶対なるよ!

それに…

そんな学校を開校している僕が、

夢を持たないなんて、難しくない?(笑)

とうじん

それはありえないですね(笑)

山崎潤弥

なんかやらなってなるよねw

だから、環境ってとっても大事。

自分の環境も積極的に変えていくと良いよ。

とうじん

そっかーーーー。

大人になるとそれをしなくなりますもんね(汗)

環境の変え方は色々ある

山崎潤弥

環境の変え方っていっぱいあって、

例えば転職するにしても

業界や分野で変える

収入で変える

文化レベルで変えるとかね

意図的に変えていくってありだよ。

とうじん

なるほど〜。

黙ってたら小さい世界で生きてしまいますもんね(汗)

 

山崎潤弥

小さな世界で生きたいならそれで良いのだけど、

自分の中に疑問があるんだとしたら、変えていったら良いよね。

例えば、転職をするとしても、

意図を持って変えていった方が良いよね?

とうじん

そっかーーーーーー。目先しかみない傾向があるので気をつけます。

 

山崎潤弥

目先がダメなわけではないけど、

僕は未来に繋がっている方が楽しく感じるよ。

とうじん

なるほどーー!(合点)

 

まとめ

☑️自己管理できない人は、頑張っている環境に入るだけで良い

☑️自分自身の環境も積極的に変えていく

☑️未来に繋がる意図を持って、環境を変える

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です