山崎家、新たな夢に進みます

山崎潤弥

今、夢叶学校

のプレを開催していて、わかってきたことがあるよ。

とうじん

何ですか?

(僕も生徒です)

山崎潤弥

まずは毎週報告をするとか、周りの環境って大事だなと感じているよ。

僕も、夢叶学校の校長先生だから色々前に進めていこうとするやんか。

1番大事なのは期限なんだって感じてる。

期限をきる。

 

けいこ
やはり期限かぁ。
山崎潤弥

自分の能力が低くても、受験日って変えられないやんか?

だから、期限ってめちゃくちゃ大事なんだって思う。

自分の島移住の日にちも決まっているから、刻一刻と期限が近づいている感じだよね。

やはり期限を決めると、進んでいくよね。

とうじん

確かに、我が家も最近引っ越しをして、

期限ってすごいと感じましたw

けいこ
日が決まったら、やるしかなかったもんねw
山崎潤弥

あはは!

 

2020年離島移住について、家族への再確認

山崎潤弥

僕の場合、2020年9月に離島移住を決めているやんか。

やっぱり期限を決めているから、進んでいくよね。

久米島移住したい人のシェアハウスを見つけたり、

不動産サイトでかなり面白い物件を見つけたり、

色々進んできた。

とうじん

おーーーーー!!!

山崎潤弥

そして、家族の同意も必要だから、

改めて子供たちとも話したよ。

けいこ
どんな感じですか?!
山崎潤弥

長男は、誕生日の時だけご飯につれていって欲しいって言ったw

年に一度、誕生日の日だけいれば良いんだってことがわかった。

次男は、最初1日1回会えたら良いと言われて、

”それは毎日やなw”となったけど、

じゃぁ、月1で手を打とうという感じになった(笑)

けいこ
とうじん

奥さんは?(キニナル)

山崎潤弥

奥さんともランチしながら、改めて聞いたよ。

「9月から行こうと思ってるけど、本当にいいか?」と聞いたら、

「行っても良い。かまわない」と言われた。

じゃぁ、俺には父親としての役割とか責任があるから、それをどう思っているのか聞いた。

俺はどう考えているかというと、

皿を洗うとか、授業参観や家族サービスとかそのものが父親の役割だと思っていない。

俺が考える父親の役割というのは、何かあった時の安心感を提供したいと思っている。

何かあれば、父ちゃんが助けてくれる。

何かあればすぐにもどってくる。

そんな安心感を提供したいと思ってるよと伝えた。

僕はそんな風に考えていど、お前はどうなんだ?と、

そこは嫁さんと今、確認中かな。

 

とうじん

なるほどーーーーーーーー。

やっぱり家族サミット大事ですねぇ。

山崎潤弥

僕は、一緒に住んでいるかどうかよりも、

一緒に夢やイベントを持ちたいよと話してね、

山崎家、新たな夢が立ち上がったよ!!

とうじん

え!!なんですか?

 

山崎潤弥

それはねーーーーーー

 

 

山崎家、新たな夢

山崎潤弥

嫁さんは予てから、ヨーロッパに行きたいと言っていた。

けいこ
(いーーよねーーー。ヨーロッパ♡)
山崎潤弥

だから、、、

家族で地中海クルーズに行こうという夢ができた。

けいこ
へーーーー!!いーーーなーーーー!
山崎潤弥

めっちゃでっかい船なんだよね、向こうのは。

船上を楽しみつつ、下船して観光も楽しめるし。

これが家族の新たな夢として、立ち上がった。

けいこ
うわーーーー♡
山崎潤弥

夢に期日を入れようってことがとにかく伝えたいよね。

みんな、お金ができたらとか

子育てがひと段落したらとかいうけど、

条件を整えるんじゃなくて

先に日付を決めた方が良いよね。

理由は、いつ死ぬかわからないからだよね。

けいこ
なるほどぉ。

 

山崎潤弥

それと、人生に大事なのは夢だよね。

夢ができた時から会話が増えていくよね。

 

 

とうじん

ですねーーー。

想像するだけで楽しいですねえ。

 

山崎潤弥

1人の夢も大事だけど、

家族で夢を共有したよいよね。

 

夢って1人で叶えるものじゃないからね。

俺だって、離島移住するのに、

父親の役目とか色々あるわけだよね。

それをできない理由にする人も多いけど、

クリアすべき課題なだけだよね。

とうじん

そっか。課題かーーーー。

山崎潤弥

夢が大事。

みんなお金ないって言うけど、

車買い替えなければお金あるし、髪も自分で切ったら良いしw

何にお金をかけるかだけだよね。

とうじん

確かにそうですね。

あーーーー夢が広がるーーー!!

 

 

まとめ

☑️夢に期日を決めると動き出す

☑️家族で夢を共有すると、会話が増える

☑️できない理由を、課題と考える

 

お知らせ

自動的に夢が叶う“夢叶名刺”作成講座 2月26日開催決定 (残席5名)
https://yumekanagakkou.com/2019/12/16/yumekanameishi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です