コロナショックで人生を好転させるために

 

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

 

 

とうじん

リーマンショックで大変な状況になり、

生き方を変えたお話、2話続けてお伺いしました。

リーマンショックで大打撃を受けたからこそ、人生が変わった山崎潤弥の話

お金がない中で、生き方を大きく変えることはできるのか

“やりたいことやったらええやん”

と言いますけど、

そうは言っても、

お金どうすんの?

家族どうすんの?

とか気になるところなんだけど…。

やりたいことをやっていった結果、

どういうことが起こって、どういう風になっていったのかが気になります。

けいこ

(うんうん、気になる)

 

山崎潤弥

それはね、聞いておいた方がいいね(笑)

結論から言うとなんとかなるんだけど、

世界一周ってしたいなと思っている人いっぱいいると思わん?

家族で日本一周もそうだけど。

でも、みんなやってないやん?

 

やると決めると、

やると決めてるだけで、

「すごい」って言われるようになるわけ。

「すごいね」って言ってくれる人が、僕から見たら”すごい”と思う人だったりするんだよ。

例えば弁護士の先生とか、年商何億もある社長さんとかね。

 

とうじん

やると決めているだけで…。

 

山崎潤弥

やると決めていることが面白いことだからでしょ?

自分もやりたいと思ってることを実際やっているからだよね。

けいこ

ふむふむ

山崎潤弥

みんな、お金があったらできるかというと、

お金があってもやらないんだよ。

業績が良い時に離れたくないやんか。

だからなんだかんだやらないんだって。

お金があっても、なくてもね。

とうじん

確かに…。

山崎潤弥

だから、そうやってやるのがすごいねってなる。

今まで利害で繋がっている時って、取引の関係なんだけど、

面白いことをやると、

社会的とか、資本主義の評価のステータスを超えて、

すごい人が僕のところに評価をくれる人が集まってきたわけ。

けいこ

(そうなんだ…)

山崎潤弥

例えばイチローは年収で何十億もあるわけじゃん?

柔道の日本チャンピオンは年収何億もいかないけど、

柔道の世界でチャンピオンなんだからすごいってならない?

とうじん

なりますね。

山崎潤弥

収入とか会社の規模とかを超えて

すごい人たちと繋がったという感じ。

しかも向こうから会いたいと言ってもらえるようになった。

面白いことやっている人だと認識される

山崎潤弥

帰国後、成功塾という経営者のためのコンサル塾を立ち上げるんだけど、

僕はすごくないけど、周りの人が

会計士とか公認会計士とか

経営者とかだったから、

「潤弥さんがやるんだったら」って

一緒にやりたいって集まってきてくれたんだよ。

けいこ

(すごい…)

山崎潤弥

儲かるから一緒にやりたいんじゃなくて、

「潤弥さんがやるんだったらやりたい」と集まってくれるようになった。

集まる人の質も上がったし、

集まってくる理由も変わったんだよね。

前だったら、儲かるからって集まってきたのが、

面白そうだから集まってくるようになり、

面白い人が集まるようになったから、うまくいく。

とうじん

潤弥さんが、面白そうなことをやるって言ってたし、

それを有言実行で実際にやった。

つまり、潤弥さんは面白いことをやる人なんだということを認識したから、

人が集まってきたとことですよね?

山崎潤弥

そうだと思う。

実際に世界一周したし、

実際に、家族で日本一周したから、

そんな面白い人だから、

みんな僕といると楽しいとか、夢が広がるとか、

関わりたいという人増えた。

とうじん

そういう人が集まってくると、何が起こるんですか?

山崎潤弥

あのね、何かやろうと思った時に、

なんかやるのが簡単になる。

けいこ

ほーーーー

 

山崎潤弥

利害で繋がっていた時って、

自分以下の人があつまりやすいし、

やりたいとか夢で繋がっていると、

元々能力やポテンシャルが高い人が多いから

ことが進むのが早い。

とうじん

そうなんだ…。

山崎潤弥

頭で動くのをやめたという話をしたでしょ?

頭で動くとそれやったらいくらになるの?ってなる

やってどうするの?とかなるけど、

やりたいことをやってる場合はそんなこと考えないでしょ?

やりたい人が集まってくるから。

経済的な不安はなくなる?

とうじん

そういう人が集まってくることはわかりました。

しかし、経済的な不安が拭いきれない気がするんですが、

潤弥さんは不安は完全になくなったんですか?

山崎潤弥

完全にはなくならないよ。

収益モデルを作りたいから、

たまたま税理士の先生や公認会計士の先生がいたから、

収益モデルを作ってもらって…。

とうじん

ほーーーすごいですね。

潤弥さんに集まってきたってことですよね?

 

山崎潤弥

僕に集まってきたのか、

やりたいことが面白そうだったからかね。

とうじん

それでどうなったんですか?

 

山崎潤弥

めっちゃは儲からないけど、多少利益は出たよって感じかな。

色々やってみて、今の価値育にたどり着いた感じかな。

ただ、生活するだけの為だったら、工場で働いたってなんでも良いよね。

生きていくためのお金と、やりたいことやったりする為の予算は別じゃない?

けいこ

ですね。。

 

山崎潤弥

当時の僕は、以前やっていた共済の事業での蓄えがあったから、

それで生活をして、やりたいことの予算はそういうことで作って言った感じ。

とうじん

やりたいことをやるっていう方向で進んだ結果、

やりたいことでも利益がでるようになってきたってことですか?

山崎潤弥

それは最近かな。

世界一周に行くんだけども、未来が見えないやんか。

面白いことやっている人だっていう認識されていた。

それだけで潤弥さんと何かやりたいってアポイントを入れてくれた人がいたんだよね。

そんな時に、加圧ジムやらないか?という話がきたりして、

自分はやる気なかったけど、そのアポイントくれた子に話したら、

「潤弥さんやりましょう!!」ってなって、

11月に話しもらって、翌2月にはオープンしてたw

けいこ

(早!)

山崎潤弥

だいたい、成り行きだよ 笑

でも、オープンさせるお金なんてないからさ、

今だったらクラウドファンディングとかあるけどさ、

当時はないから、

出資してくれた人にはこんな特典つけますとか言って、

お金も集めたんだよね。

今苦しいと感じている人へのメッセージ

とうじん

潤弥さんは、リーマンショックで大打撃を受けたことをきっかけに、

生き方を変えた経験がある。

潤弥さんの場合はやりたいことをやっていった結果、

今楽しく生きている。

もしかしたら、今苦しんでいる人も良いきっかけにできるのかもしれない

と感じたのですが…。

今、コロナで苦しんでいる人たちに向けて

メッセージをいただけますか?

山崎潤弥

コロナで苦しんでいるなら、

生き方とか考え方を変えるきっかけ?というか、

人は悪い時にしか変われないっていうからさ。

人生が変わる3つ

投獄、闘病、借金とかいうけどさ…。

けいこ

(そうなのか 汗)

山崎潤弥

まだまだ心配している人は最悪な状況でもないって思う。

今起きていることが神様のどんなメッセージなのかって受け取るのかは、

大事かなと思うかな。

とうじん

なるほどぉ!

山崎潤弥

生き方を変えられたから、あの経験には感謝しているけどね。

今苦しい渦中にいる人は、なかなかそう思えないと思うけど、

長い目で見ると楽になるかなって思う。

5年も6年も10年も最悪ってことはないんだから、

いつ苦しさから抜けるかってことだからね。

本当はどんな生き方したかったのかなって

自分と向き合うきっかけにしたら良いんじゃないかな。

とうじん

そうですね、ありがとうございます!!!

 

 

まとめ

☑️やりたいことをやって行くと集まってくる人が変わる

☑️人は悪い時にしか変われない

☑️今苦しい人は長い目で見ると、楽になる

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

チャンネル登録はこちらから〜

https://www.youtube.com/channel/UC201jlxzXDNP7ATTy9C1nCQ?sub_confirmation=1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です