「やめたらええやん」と「ワガママ」の違いがわかりません

「やめたらええやん」

ワガママなのか

ワガママだと感じて

嫌なことをやり続けている人は、

この記事を読んで欲しい

山崎潤弥の紹介はこちら

 

2021年1月末から 新価値育オンライン講座はじまります

http://shufu9warigen.biz/kachiiku/lp-2021otoshidama/

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画が見ることができます

今回のブログ記事の内容もアーカイブ動画で見ることができます

やめたらええやんはワガママなのか

主婦業9割削減けいこ
「やめたらええやん」と「ワガママ」の違いがわかりませんという声をいただきました。
山崎潤弥
良い質問だね。
主婦業9割削減けいこ
潤弥さんはどう考えますか?
山崎潤弥

誰かの犠牲の上に成り立つのがワガママで、

やりたくないことをやめる為に

知恵と行動を生み出すのが「やめたらええやんかな」

主婦業9割削減けいこ
ちょっと詳しく聞いていきますね

 

今夜スタート

5夜連続LIVE

 

ライブ配信グループ(22時〜30分)
↑ご視聴はこちらのグループに参加してください!

 

どうしたらやらなくて済むかを考えて実行する

ワガママは人に迷惑をかけるのがワガママ。

誰かの犠牲の上に成り立つのはワガママかな。

 

例えば自分が世界一周に行くときも

俺が行きたいから行ってくるわとかじゃなくて、

何故行きたいのか

行ってどうするのか

どんなビジョンがあるのか

嫁さんと話して、

嫁さんが子供のことを見てくれるから

僕が行けるわけだよね。

 

短絡的にやりたくないからやらないという我を通すんじゃなくて

やらなくて済む為にどうしていくかを考えて行動するのが大事だよね。

 

愛情の伝え方はいくらでもある

主婦業9割削減けいこ
私が主婦業9割削減を目指すことになった時も同じアドバイスをいただきましたね

 

山崎潤弥

例えば、けいこちゃんがご飯を作りたくないから作らないとする。

買ってきたり、アウトソーシングしたりして、

自分の時間

でも子供は手作りのご飯が愛情表現のひとつだと感じていたり、

学校の風土や文化で、

手作りのものが愛情だって感じている場合、

子供がショックを受ける可能性想定できない?

主婦業9割削減けいこ
できますね
山崎潤弥

それを放置するのはワガママだと思っているかな。

だからと言って我慢してご飯を作るのは、我慢の上に成り立つ愛情表現だよね。

自分がやりたいことをやって愛情表現をしていく為には、

「ご飯を作らなくなったからと言って、愛情がなくなったわけではない」という説明が必要だろうし、

ご飯を作らなくなった代わりに使った時間で

こんなことをして、あなたたちと経験を共有したいと思ってるんだよとか

できることはたくさんあるよね。

主婦業9割削減けいこ
そうですね。愛情の伝え方は色々な方法があるし、手作りご飯=愛情にこだわる必要はないですよね

何もしないで文句だけ言うのはナンセンス

例えば会社のルールが嫌だとする。

嫌だから守らないはワガママだよね。

でも会社をやめたり、

会社のルールを変えれるように努力したりするのが

「やめたらええやん」かな。

自分が居心地よくしていく為には、

どうやったらやめれるかを考えて実行する。

 

うちの会社は無理とか

うちの上司は無理とか

 

みんな何もアクションも起こさずに、

やる前に諦めて

文句だけ言うのはナンセンスだよね。

 

あの人は頭が固いから言っても無理っていうけど、

頭が固いのは事実でも

そこをどう動かすかを考えれば

自分のプレゼンスキルも上がっていくよね。

 

主婦業9割削減けいこ
やる前から諦めない!!

 

山崎潤弥

そうそう!やってもいないのに

決めつけて、文句だけ言うなんて勿体無い!!

 

2021年

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れたい

と思う人はスペシャル企画を見逃さないでね。

 

 

今夜スタート

 

5夜連続LIVE

 

ライブやります(1/5火22時〜5日連続!!!)
↑ご視聴はこちらから参加ボタンをクリック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です