これで夢が叶う!?やりたくないことやめたらええやん

今回のブログの内容は動画でも見れます!


けいこ

潤弥さん、

夢叶学校を開校してるじゃないですか?

私も昔は夢がいっぱいでしたが、日常に追われてていると、

夢がだんだん思いつかなくなってきてしまって(汗)

前回のブログ(わたし、主婦業9割やめます。やめたらええやん)で話した通り、

”やめたいこと”をあげてみたらいっぱい出てきたから、

それを夢にして良いと思ったら、

「夢って沢山思いつく~」って思ったんですけど(笑)

山崎潤弥

うんうん。やめたいことも夢だよね。

僕はね、昔、工場でバイトをしたことがあって、

ボルトにナットをはめる、はめたら次は外すというのを1日中やるんだわ。

結構やったなぁと思っても、まだ数分しか経ってないという経験をしたことがある(汗)

けいこ

わーーー(汗)

それキツイ。

山崎潤弥

これは本当につまらないなと感じた経験が、

今の僕に繋がっているんだよね。

けいこ

それが!?

 

山崎潤弥

それは夏休みだけのバイトだったの。

日によってやることは違うんだけど、

バイト先に行ったら、お昼の休憩が楽しみ、

休憩が終わったら15時の休憩が楽しみ。

15時の休憩が終わったら仕事終わるのが楽しみ。

仕事が終わったら精根尽き果てて。19時半くらいに寝てた。

土日休みだったんだけど、

その仕事が選んだのは、

時給が高かったから

それだけ。

その時に僕が思ったのは、

毎日仕事で良いから、土日休みなくて良いから、

好きなことを仕事にしたいなって思ったの。

 

”嫌だ”という気持ちを大事にする

けいこ

私も色々なバイトやったことありますけど、

テレフォンオペレーターとかやった時、

10分が1時間に感じました。

体感時間が長い仕事は嫌だなと私も思ったな。

 

山崎潤弥

そうでしょ?

でもその時自分が、素直で真面目な良い子だったら、

”仕事とはこういうものだ。

苦労しないとお金は手に入らないから仕方ないんだ”

と受け入れていたかもしれない。

でも僕は”これは無理だ”という心の叫びを受け取ったんだよね。

だから僕は、”嫌だ”という感情は大事にした方が良いと思う。

けいこ

そうかーーー

それが潤弥さんの今の暮らしをつくっているんですね。

山崎潤弥

嫌だ嫌だを逃れるために、

創意工夫をしていくわけだよね。

もちろん、失敗もいっぱいしてきたけど、

結果、iphoneと布団があれば生きていける、

自分にとって快適な生活が手に入ったわけだからさ。

とうじん

(羨ましい)

山崎潤弥

嫌だ嫌だを排除していけば、

快適になるでしょ?

だからやりたいことが見つからないんだったら、

やりたくないことを一個ずつ消していくのが良いと思うよ。

 

まずは自分に優しくなろう

けいこ

そう言われると、

例えば、

「フルタイムで仕事しながら育児はきついな」って感じて、

辞めたりすると、

みんなができてること自分はできないなんてと逆に自信を失っていた気がしてきました。

山崎潤弥

それはもしかしたら、けいこちゃんに

「だめなママと思われたくない」って気持ちもあったのかもしれないね。

その場合は付き合う人を変えた方が良いよね。

それはそういう常識の人たちの中にいるからそう思うわけで、

そんなことしてない人たちの中にいけば、

「いつまでそんなことやっているんだ」

って逆に言われるかもしれない。

けいこ

結局、環境が大事ってことか。

山崎潤弥

環境は大事だよね。

主婦業9割やめるって言ったら、

「あんた何言ってるの?」っていう人は、

一定数いると思うよ。

けいこ

大半そうですよね。

山崎潤弥

大事なのは社会の大勢の価値観じゃなくて、

自分の心の声を聞いてあげないとね。

自分の心を聞いてあげないと、

八つ当たりとかになるわけだから、

まずは自分に優しくならないとね。

けいこ

(心当たりが…)

とうじん

(八つ当たり被害者)

山崎潤弥

僕だって、キャンピングカー買って日本一周した時に、

「家も建ててないのに、キャンピングカー買うなんて何を考えてるんだ」と言われたよ。

でもそこで、「そうか」と納得していたら、

youtubeチャンネルも開設されてないよねw

けいこ

確かにw

山崎潤弥

その人の考え方を否定するわけじゃなくて、

その人と自分は違うってことだって。

 

やりたくないこと頑張るのは社会悪

山崎潤弥

客観的にけいこちゃんを見ていると、

マグロとタツノオトシゴみたいって思ってる。

けいこ

どういうことですか 笑

山崎潤弥

マグロってぐるぐる回遊するやん。

タツノオトシゴはマグロに

「ちょっとはじっとしとけ、たまには休め」って思うわけ、

でもマグロは頑張っているわけではなくて、あれは習性やんか。

逆にマグロはタツノオトシゴを見て

「まだこんなところにいるんか」って思うわけだよね。

マグロとタツノオトシゴは特性が違うわけやんか。

つまり、けいこちゃんが家事をするというのは、

マグロなのにじっとしているってことみたいなもんだから、

マグロとして身がしまっていかないやんか。

けいこ

なるほど (笑)

 

山崎潤弥

もっと、やりたいこととか能力を発揮できることをやれば、

10の力が100にも200にもなる可能性があるけど、

嫌なことやったって、10の力が11にしかならないよね。

けいこ

むしろマイナスかもしれない(汗)

山崎潤弥

それって社会悪だよね。

けいこ

社会悪!!!!!笑

なんか悲しいですね。

やりたくないことやって、社会悪みたいな(笑)

山崎潤弥

だってそうだよ。生産性が悪いんだもん。

僕が真面目に工場でボルトだけしめる仕事とかするみたいなもんだよ。

もっとやりたいことや得意なことをやった方が何倍も社会に役立てるでしょ。

 

心の声を聴こう

山崎潤弥

まとめると、

嫌なことやるなっていうのが結論だけど、

嫌なことに気づくってことが大事だよね。

けいこ

それがサインってことですもんね。

山崎潤弥

それを今すぐやめろとかそういうことじゃなくて、

まずは自分がこういうことが嫌なんだってことに気づかないと、

現在地がわからないもんね。

けいこ

そっかぁ。

じゃぁ、自分のやりたいことがわからない人にも、

やめたいこと、やりたくないことをまず書き出してみるっていうのはおすすめですね。

山崎潤弥

自分の心の声は聴いた方が良いよね。

 

 

まとめ

☑️”やりたくない”という心の声は大事にする

☑️世間の常識とは関係なく、自分がどう感じてるかが大事

☑️人それぞれ特性が違う

☑️やりたくないこと頑張るのは社会悪

☑️自分の心の声を聴いてみよう

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

をクリック!!!

チャンネル登録はこちらから〜

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)

2020年6月26日(火)参加受付中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です