わたし、主婦業9割やめます。やめたらええやん

今回のブログの内容は動画でも見れます!

けいこ

潤弥さん

前回の続きです(まじめだからストレスが「たまる人」、「発散できる人」。その違いとは?

わたしがコロナ休校などで、

家事育児ストレスが溜まっている状況だったので、

☑️やめたいこと

☑️やりたくないこと

書き出してみるという宿題をいただきましたので、

書き出してみました。

山崎潤弥

そうだったね。

でた?

けいこ

いっぱい出ました。

山崎潤弥

どんなん?

けいこ

それがですね…

私、人として大丈夫かな?って感じなんですけどw

子どもに宿題やりなさいっていうこととか、

やりたくない日のご飯作りとか、

やりたくない日の食事の片付けとか、

散らかった部屋の片付けとか、

排水溝掃除とか、、、

主婦業の大半をやりたくないってことに気づいたんですけどw

とうじん

気づいちゃったのねw

山崎潤弥

おーーーー、いっぱいあっていいね。

 

”やりたくない”も大事な感情

山崎潤弥

感情ってプラスの感情とマイナスの感情があるよね?

「やりたい」っていう感情だと、

甲子園を目指したりするやんか。

「やりたくない」ていう感情だと、

盗んだバイクで走り出したりするわけやんか。

両方感情だよね。

けいこ

(盗んだバイクw)笑

山崎潤弥

やりたくないことを出すのって大事だと思うんだよね。

自分が何をするのが嫌なのかわからなかったら、

幸せにならないよね。

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

例えば、自分が好きじゃないご飯を

エネルギー補給の為だけに食べてるのってどう?

けいこ

うーん、幸せじゃないですね。

山崎潤弥

そうだよね。

でも、食べないと死んじゃうじゃん。

ほうれん草食べなきゃって場合も、

ほうれん草以外でも栄養をまかなえるし、

工夫すれば美味しく食べれるかもしれないのに、

嫌なまま食べるのなんて嫌でしょ?

けいこ

そうですねー。

嫌いなものは食べれないな。

山崎潤弥

だから、

やらなきゃいけないことや、

やるべきことってあるけど、

僕は”やりたくないこと”って

全部夢になると思うんだって。

けいこ

”やりたくないこと”を”やらない”のが夢ってことですね。

山崎潤弥

やらずに済むために、どうすれば良いかを考えて、

アクションして、ダメならもう一度トライしてというのを繰り返していけば、

夢が叶うじゃん

けいこ

そうか。

山崎潤弥

僕が社長だとして、

けいこちゃんを雇っているとしたら、

けいこちゃんという能力を最大限活かしたかったら、

やりたくないことやらせたら、生産性悪いよね?

けいこ

そうですね。

今の私の生産性、底辺だと思いますw

とうじん

 

1番いけないのは思考停止すること

山崎潤弥

例えば、私が炊事家事洗濯をやらなかったら家はどうするの?っていう人多いけど、

旦那と自分、やりたい方がやれば良いし、

2人ともやりたくないならどうすれば良いか考えれば良いよね。

けいこ

ふむ

山崎潤弥

例えばの話、おばあちゃんに頼むというアイディアがあるとする。

でもおばあちゃんだって、

2人共やりたくないことをなんで私がやるのよ?ってなるかもしれない。

じゃぁ、送り迎え行ってくれたら1,000円渡すって言ったら、

え?可愛い孫の世話でお金もらえるの?ってなるかもしれない。

その分得意なことで、1,000円稼げば良いだけでしょ。

方法はいくらでもあって、

1番悪いのは思考停止してやり続けることだと思う。

とうじん

ガーーーン

山崎潤弥

だって、人類の歴史は、

嫌なことからの解放じゃん。

例えば、

畑を耕すと腰が痛くなるから、牛にひかせてたんでしょ?

でも牛の世話が大変だから、コンバインとかができたんでしょ?

それも暑くなってきて、今はエアコン完備なんだよね。

さらにデザインがダサいとかで、

数年前に元フェラーリのデザイナーがヤンマーディーゼルのデザイン一新して、

かっこよくなってるんだよね。

さらに、今後どうなっているかというと、

人がやらなくてもできるように

AIの方向に向かってるよね。

けいこ

へーーーーー!

山崎潤弥

なんでこんな話をしたかというと、

やりたくないことを、やらなきゃあかんって思考停止だと思う。

やりたくないんだったら、どうやったらやらなくて済むかを考えることに未来があるよね。

けいこ

そうか…。

山崎潤弥

そういう話をすると、

「ご飯はお母さんが作るべきだ」とか、

「ご飯を作らないと愛情が」

っていう人が出てくるけど、

俺はそんな風には思わない。

だってそんなこと言ったら、

お母さんいない家庭ってどうするのって感じだし、

ご飯以外でも愛情は伝えられるよね。

だから”そういうもんだ”っていうのはやめた方が良い。

けいこ

ふむふむ

山崎潤弥

お母さんがいやいやご飯を作るとどうなるかっていうと、

残した時に

「せっかく作ってやったのに」って言われる。

とうじん

あるある 笑

山崎潤弥

黙って食べたてたら

「美味しいとかなんとか言うことないんか」

って言われる。

とうじん

そういうことかーーーーー 笑

山崎潤弥

それで「美味しい」と言ったらまた文句言われたりするでしょ 笑

それだったらUber頼んで、Uber頼む代をどうやって稼ぐか考えた方が、

同じ我慢するにしても、未来が見える我慢だよね?

けいこ

確かに…。(やったことある気が…)

主婦業って

”そういうもんだから”っていうのが多そうですよね。

山崎潤弥

そうだよね。

でも、社会大多数がそうでも、

自分が世間一般に合わせる必要はないよね。

そんな時こそ、家族サミット

山崎潤弥

男の人も当然、

女の人がご飯を作るもんだっていう考え方は捨てた方が良い。

けいこ

そうですよね!!!!

山崎潤弥

作りたい人が作れば良いし、

作りたくなければ、毎食外食にしたら良い。

毎食外食にしようと思ったら、

新たな問題が発生するよね。

毎食外食したらお金が足りないだよね。

それを天秤にかけた時に、

それなら作ろうと思うのか、

その分稼ごうと思うか、どちらが勝つかの問題だよね。

けいこちゃんの場合は稼ぐポテンシャルの方が高そうだから、

炊事洗濯なんかしてるのは勿体無いと思うけど。

けいこ

炊事洗濯頑張ったところで大したクオリティにできないしなぁw

とうじん

うちの場合、やってとも言ってないし、

やらなくても文句言わないんですけど、

本人がやるもんだという感じでやってるんですよね。

けいこ

パパがやらなくて良いと言っても、

汚い部屋は嫌なんだよ。

汚す人がいっぱいいるからイライラするんでしょ。

(こうやって喧嘩がはじまる…)

山崎潤弥

そうだよね。わかる。(落ち着いて)

それこそ、

家族サミットだよね。

1人で暮らすわけじゃないんだからね。

けいこ

こんな時こそ家族サミット!!!

とうじん

はい(汗)

まとめると、

けいこさんは、家事をやりたくないから、

主婦業はもうやめるという感じですね。

けいこ
9割減らそうかなw

山崎潤弥

そうだね、いきなり全部やめるのは無理だから、

負担になっている項目を書き出して、

それに対する解決方法も出していく感じだね。

解決方法を取り入れることによる、デメリットも含めて、

どっちを取るか考えていけば良いよね。

けいこ
はい!!早速やってみます!!

(未来が明るくなってきたーーー)

山崎潤弥

いーーじゃん!!楽しみだね。

続き聞かせてね。

けいこ
わーーーい!!

まとめ

☑️やめたいことを書き出すと夢ができる

☑️こんなもんだとやり続けるのは思考停止

☑️どうやったらやめられるかを考える

☑️法律は守らなきゃ行けないけど、世間の常識に自分が合わせる必要はない

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

をクリック!!!

チャンネル登録はこちらから〜

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)

2020年6月26日(火)参加受付中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です