まじめだからストレスが「たまる人」、「発散できる人」。その違いとは?

今回のブログの内容は動画でも見れます!

とうじん

潤弥さん

前回の続きです。(親が感じる子どもが勉強しないストレスは、実は自分の問題だった?

自粛自粛でストレスが溜まったけいこさんが

「自分が根が真面目だからじゃないか」と(勝手に)言ってましたがw

”執着を捨てると良い”という話の続きを聞きたいです。

山崎潤弥

真面目って何に対して真面目かだよね。

僕だってとても真面目だよ。

自分の欲求に対して、真面目。

これ、やりたい。やりたくないとかね。

やりたくないことをやらないスキルはかなり高いよ。

けいこ

そうか(笑)

山崎潤弥

みんなが言う真面目って、

社会のルールや常識に対して真面目なんじゃないかな?

けいこ

そうそう、そうですね。

とうじん

あと、他人の目とかですかね。

 

山崎潤弥

そうそう、

それがストレスなんだったらやめた方が良いと思うな。

 

嫌なことはやめた方が良い

山崎潤弥

なんで僕が沖縄の離島に移住したいかというと、

1つは僕も”人の目が気になる”性格なんだよね。

だから人の目が気になるのはよくわかるよ。

でも田舎に行けば人の目がなくなるから、

田舎に住もうって思ったんだよね。

けいこ

そうかーーー

山崎潤弥

でもそんなこと言うと、

「奥さんと子どもはどうするの?」って言う人がいる。

「置いて行くんか?」みたいな。

これも世間の声やんか。

それもその人の価値観だよね。

単身赴任の人だって、単身赴任しているんじゃんね。

とうじん

あはは、確かにw

山崎潤弥

大事なのは、

奥さんと子供達の合意だしね。

大事なことをちゃんとやれば良い。それ以外は捨てて良い。

僕だったら、子育てにおいて大事にしているのは

愛情を注ぐということと、子どもがやることを信頼してあげることが大事だと思っていて、

家族が一緒に過ごすと言うことを大事に思ってはいない。

僕の子育ての価値観が明確だからね。

けいこ

(大事なこと以外は捨てる…)

山崎潤弥

そう、大事なこと以外は捨てて行けば良い。

だって、常識は時代や地域によって違うから。

とらわれだもん。

おそらくけいこちゃんが考えている常識も

世間一般の人の常識は、同じ地域の同じ層の人の常識。

サラリーマンの奥さんの常識と経営者の奥さんの常識も違う。

自分の常識なんて、

すっごく小さなコミュニティの常識なんだって。

けいこ

確かに(グサリ)

山崎潤弥

嫌ならやめた方が良い。

前に、化粧品メーカーの代理店をしている人から

何時間もかけて会議に出たくないという話を聞いて、

「なんで行きたくないの?」って聞いたら、

「行って良かったと思える物を得られないからです」と言ってたから、

「だったら行かなきゃええやん」と言ったら、

「そんなことはじめて言われました」と驚いていたよね。

出ても意味がない会議に

出てる時間が勿体無よね。

メーカー側の人が会議には参加するという常識に縛られているだけだよね。

とうじん

やらなきゃいけないと思っていたことを

やめてみる、疑ってみるってことですかね?

山崎潤弥

真面目に考えたらそうで、

不真面目に考えたら、そんなやりたくないことやらなきゃええやんってこと。

とうじん

ふむ。

山崎潤弥

嫌なことをやらないから、

やりたいこといフォーカスが当たるし、

やりたいことの成果が出る可能性が高くなってくるよね。

けいこ

そっか…。

山崎潤弥

世間ではダイバーシティっとか多様化って言われている。

逆に言うと、常識の中で生きている人って、思考停止しているわけじゃん。

なぜそうなの?ていう問いがないからむしろ危ないなって思う。

 

自分がやりたくないことは、みんなもやりたくない

山崎潤弥

自分がやりたくないってことは

みんなやりたくないってことだから、

そんな発想なかったり、勇気がなかったっていうことだから、

その先陣を切ったら、みんなに価値を提供できるよね。

けいこ

確かにw

山崎潤弥

僕だって世界一周したり、

日本一周したりしたけど、

大学時代に世界一周しても、特に評価を受けなかったと思うけど、

嫁も子もいるのにやった、日本一周は子供の学校を休ませて行ったから

評価を得た。

ってことは、みんなやってないだけで

潜在的には”いいな”って思っているわけでしょ?

とうじん

そっか!

山崎潤弥

自分がストレスを感じているなら、全部捨てたら、

みんなどう思うかというと、二手に分かれる。

「何考えてるの?」

「思いきってやれるなんてすごい」

という層にに分かれると思う。

何考えてるの?っていう人は、

自分の生き方を否定したくないから、

攻撃してくるんだと思うよ。

けいこ

なるほどーーー

山崎潤弥

だから、真面目に生きるっていうことは、

何に対してなの?ってことはよく考えた方が良いよね。

嫌なことはやるなよって感じ。

だって、添加物は体に悪いって全部手作りする人もいるけど、

それだけ気をつけても、病気になる人もいるし、

添加物沢山食べても長生きする人もいる。

あっちに気を使いこっちに気を使い長生きしたところで、生きている間に何がしたいの?ってことだと思う。

僕は、今日死んだとしても後悔しないように、

やりたいことをやりたいからさ。

大事なことに集中している。

あんまり大事じゃないことは捨てていってるだけ。

だって、人生は限られているんだから。

けいこ

真面目はアレですね。

真面目に自粛してると、

あっちも自粛しろ、こっちも自粛しろってなるように、

自分が押し殺している分、人にもそれを求めちゃうかのかな。

山崎潤弥

それは、けいこちゃんの言う通り、

世の中はそういう人が多いって認識して行動してるよ。

けいこ

あーー!潤弥さんは?

山崎潤弥

そう。

自粛なんて意味あるのかって思っても、

好き勝手はしない。

好きにするリスクが高すぎるから。

世間に合わせて自粛してるんじゃなくて、

人からの言葉の攻撃は受けたくないから自粛してる。

 

世間からどう思われるかは捨てろ

山崎潤弥

自分らしく生きたら良いと思う。

どう思われるかどうかを気にしすぎというか。

良いお父さん

良い旦那

良い義息子

そういうのを気にしない!!

 

けいこ

気にしない!!!

山崎潤弥

昔は良い義息子と思われたいと思ってたけど、

今は法事も正月も行かない。

ダメな義息子。

でもやりたいことはやる。

義父さんは釣りが好きだから釣りに連れていったり、

感謝してるから母の日送ったりはする。

自分がやりたいことはやるけど、

それ以外は捨てる。

けいこ

(潔い!!)

山崎潤弥

世間の目とか常識とか、

そういうのをやめていく。

けいこ

やめたいこと沢山ある…。

山崎潤弥

やめたらええやん。

やめたいこと

本当はやりたくないこと

これを一度描いてみてよ。

とうじん

やめたいことリストですね。

山崎潤弥

情報が多すぎて、

ノイズが多すぎるんだって。

やめたいリスト

けいこちゃん書いてみて

教えて!!

 

けいこ

は、はい!!!

 

 

まとめ

☑️何に対して真面目なのか考える

☑️多くの人は世間のルールや常識に対して真面目

☑️ストレスを感じるなら、嫌なことはやめてみる

☑️世間からどう思われるかは捨てよ

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

をクリック!!!

チャンネル登録はこちらから〜

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)

2020年6月26日(火)参加受付中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です