やりたくないことをやめた結果がすごかった〜わたし主婦業9割辞めます〜

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

山崎潤弥

今回は、役割を変えて

以前記事になったことに関して、

僕が2人に質問していくね。

(わたし、主婦業9割やめます。やめたらええやん)

けいこちゃんが、

やりたいことが見つからないから、

やめたいこと書き出してみたら、

主婦業のほとんどがやめたいことに気づいた。

それで、やめたいことなら沢山あるって気づいて、今実行していってるよね?

やめていってみてどんな風な感情になったかとか

何が変わったか、それぞれ夫婦2人の立場で聞いていきたいんだけどいいかな?

けいこ

はーーい!!

主婦業9割削減というのを目標にしてるんですけど。

ちょうど引っ越しのタイミングだったことも重なり、

手取り早くはじめられるのが、

”家電を変更をすること”だったんです。

なので、まずそれを実行したんですよね。

 

山崎潤弥

うんうん。なるほど。

けいこ

わたし、家電音痴みたいなのがあって、

壊れるまで使い続けるし、

最新のテクノロジーは使いこなせないから

型落ちで良いですみたいなタイプだったんですよ。

で、ここ何年も「欲しいなーまだいいかー」と思ってたんですけど…。

ドラム式洗濯機を買おうと思って、家電を見に行ったんですけど、

まぁ、値段が色々で(10万円代前半〜25万くらいまで)、

店員さんはその高いのをおすすめしてくる訳ですよ。

山崎潤弥

そりゃ、そうだろうね(笑)

けいこ

で、言われたのが

「これは、洗剤を自動投入してくれます」って言われたんですけど、

それを聞いてわたしは、

「洗剤くらい自分で入れますよw」って思った訳ですよ。

そしたら夫(とうじん)は、

「主婦業9割削減しようとしてるのに、洗剤なんて自分でいれるな!」

という謎の名言をいただきましてw

良いランクのドラム式洗濯機を買わせていただいたんですけど、

それで気づいたんです。

「それくらい自分でやるよ」っていうこと手放したら、めっちゃ楽になって、

お母さんって「それくらい自分でやるよ」の積み重ねで自分の時間がなくなっているんだなと思いました。

山崎潤弥

なるほどな。

ちなみに「それくらい」って思いつくことで何がある?

けいこ

沢山ありますけど、

例えば、ロボット掃除機悩んでいる人が良く言うのは、

掃除機かけるの10分くらいだから自分でやればいっかとか、

コードレスの掃除機欲しいけど、コード差し込むくらい良いかとか、

麦茶作るくらい良いかとか。

そういうコマコマしたものを、

書き出して、

「それくらい」をなくす為の家電を4つ導入したんですよ。

山崎潤弥

えー!何を導入したの?

けいこ

ドラム式洗濯機

ロボット掃除機

コードレス掃除機

水道直結型のウォータースタンド

です!!

実際それを導入してすでに4割くらい負担が減った感じがします。

山崎潤弥

それだけで?

とうじん

洗濯物干すのもしなくなったもんね。

山崎潤弥

具体的に4割減ったということは、

その分時間が空いたってこと?

けいこ

はい。

体感的に1時間くらい浮いた感じがします。

山崎潤弥

えーーー!相当じゃんか。

1週間で7時間

1ヶ月でおよそ30時間浮いたわけだ!

けいこ

そうなんですよ!!

だから20万とかしても、

買う価値あったんだなと。

今更ながら気づいたんですよ。

山崎潤弥

今まで嫌なことをして節約していたわけだよね?

けいこ

そうか!そういうことになりますよね。

山崎潤弥

1時間を時給換算した場合、パートだと1,000円くらいか。

月に換算すると3万円分くらいの時間が浮いたから、

その時間を収入増を目指させた方がが良いってこと?

けいこ

私は完全にそうですね!

それに、母がアップアップになってくると、

家族が当たられるんですよ。(ウチだけ?w)

例えば子供のエンドレスなクイズ合戦も付き合えないんですよ。

「こっちは忙しいんだ!!」って思ったりして。

でも1時間余裕が生まれたことで、そんなのも可愛いと思えるようになったのが嬉しいですね。

お金の価値にしてもそうだし、心のゆとりって1時間でこんなに変わるんだと思って。

山崎潤弥

でもさ、結局お金があるから買えるんじゃん?って声が聞こえてきそうだけど、

その辺はどうなの?

けいこ

そうですね。確かに先行投資は必要ですが、

でもさっき言ったように1日1時間で月間30時間のゆとりが生まれるわけなので、

半年パートしても価値あると思いますけどね。

とうじん

数年使えるもんね。

山崎潤弥

なるほど、お金があるからじゃなくて、

なかったとしても、時間を買った方が良いって感じ?

けいこ

もし、“嫌”だったとしたらですね。

洗濯物干すのが好きな人もいると思うので、私はそういうのないから、

もう干したくないです(笑)

嫌なことをやめることは、育児にも影響大

山崎潤弥

なるほど。じゃぁ、パパ(とうじん)は、

けいこちゃんがこんな風に変わったよとか。

それによって良かったこととか、悪かったことも、

もしあったら教えて。

とうじん

めちゃめちゃあるんですよ。

けいこが全然イライラしてないんですよ。

山崎潤弥

そう!?

とうじん

心のゆとりができたんだと思うんですけど、

数ヶ月前は、ものすごいイライラしてて、

娘ともすごい言い合いしてたりして、それが僕は嫌だったから、

「ママがイライラしているの嫌だから早く宿題やっちゃってよ」とか言ってたんですよ。

けいこ

(アハハ 汗)

山崎潤弥

あぁ。あるある。

とうじん

けいこにも余裕が出てきて、

娘と向き合うことを改めて2人で考えることができて、

娘にこういう風に接した方が良いかなということを

イライラしないで接していたら、

娘もすごい穏やかだし、

弟にもすごい優しいし、

良いことしかないんだよね。

劇的な変化だよね?

山崎潤弥

えぇ!マジか。

けいこ

それは、子育ての本を読んで実践しているのもあるんですけど、

でも、そのアップアップになっているイライラの原因を先にやめないと、

心に余白がないから、そんなところにも行き着かないんですよね。

山崎潤弥

そうかーーー!

なるほど。

奥さんにはニコニコしていて欲しい

山崎潤弥

僕のかみさんも毎日のように子供達に

お風呂に入って欲しいというのね。

なんでかというと、洗濯物を浴室乾燥で干すから、

洗濯できないからなんだけど、

その乾燥まで終わる洗濯機を買えば、その日常のイライラが解消されるってこと?

けいこ

そうだと思いますよ。

山崎潤弥

20万とかで、

日常のイライラが解消されるってことなんだ。

コスパが良いと思うかどうかは、個人の価値観によると思うけど。

僕とか、とうじんパパみたいにカミさんがギャーギャー言ってる声を聞きたくない人からしたら、

ものすごく快適を手に入れられるってことなんだ!

けいこ

そうだと思います。

オススメしますよ (笑)

山崎潤弥

わかった、話聞いてて僕も買おうと思った(笑)

僕はカミさんに

ご飯作って欲しい訳でも、洗濯をして欲しいわけじゃなくて、

ニコニコしてて欲しいんだよね。

でも、カミさんはそういうことをするのが自分の仕事だと思っているからやるんだよね。

けいこ

思っちゃうんですよね。親を見て育ったからじゃないですかね。

とうじん

僕も一緒で、

ご飯作らなくても良いと思っているんけど、

けいこは作らなきゃと思ってやるけど、残したらイライラされるし 笑

それもほとんど作らなくなったんですよ。

山崎潤弥

ご飯はどうしてるの?

けいこ

基本、素材のまま出してます。

手を加えない!ブロッコリーなら茹でるだけ、芋なら焼き芋とか。

あとは買ってきたりとかします。

なのでほぼ作ってません(笑)

山崎潤弥

いいじゃん。

でもさ、一般的に支出が増えているけど、

その辺は投資した分回収しようというのが普通の考え方だけど、

その辺はどうしようと思っているの?

けいこ

家事の時間を仕事の時間に変える感じですかね。(結婚相談所を自営業)

とうじん

あと、リアルな話でいうと、

この「主婦業9割削減」

を思いついた時に、

これでブログ書くわ!!と言い出して、

実際にウォータースタンドは紹介も出たりして、

ポイントもらえたりで、月々の支払いが浮いたりしていますね。

山崎潤弥

紹介なら得意じゃん!w

やめたいことやめて、得たもの

とうじん

あと、ブログで発信してたら、

この前、AERAの取材受けたんですよ。

(記事がYAHOOニュースにもなってます)

 

けいこ

そうなんですよ(驚)

潤弥さんの言葉も入ってます。

「やりたくないこと頑張るのは社会悪」という一言で踏ん切りがついたってとこです。

山崎潤弥

わぉ!すごいね。

世間のニーズと合致してたんだね。

とうじん

嫌なことやめたら、

こうやって発信を拾ってくれる人が出てきたりで、

面白いことしかないですね。

山崎潤弥

そうかぁ!

新しい家族生活のオススメ的なので、

2人が運営している結婚相談所と共にオススメできる可能性もあるもんね。

いいね!

とうじん

確かに!

山崎潤弥

まとめていくと、この

主婦業9割削減はどんな人にオススメ?

あと、どんなことからはじめてみたら良い?

けいこ

そうですね。

共働き家庭はもちろんですけど、

コロナでテレワークが増えて負担増えてイライラしているっていう人は、

先に解放してあげたら良い気がしますね。

手始めに家電変更は本当にオススメです。

山崎潤弥

そうだよね。

今や共働きがほとんどなのに、

家事は女性がやるという文化だけが残ってしまっている感じがするよね。

僕的にはお母さんがなんでも自分でやる理由は2つだと思って、

1つは、節約だよね。そんなことくらい自分でやるっていう考え方。

もう1つは、”お母さんがやるもの”という文化で、

それが心のブロックなのかな?

けいこ

そうですね。その2つが大きいですね。

でも、世界的に見ても、日本のお母さんって大変すぎると思うので、

家電くらいは導入しても良いと思いますね。

山崎潤弥

そっかぁ、じゃあ、

今のところやってみて悪かったことはないってこと?

けいこ

ないですね。(多分)

と言ってもまだ4割減なので、

残り5割を減らしたらどうなるかわからないですけどw

山崎潤弥

そうか、とうじんパパは何か伝えたいことある?

とうじん

基本的に妻(けいこ)はケチなんですよ(笑)

つい、洗剤くらい自分で入れるわっていうね。

そういうの頑張って捨てたんですね。

けいこ

あはは、確かになw

つい、自分でやっちゃうんだよね。

とうじん

大事なのは、自分のやりたいことをやる時間に当てることだと思うんで、

たかがしれてることに時間を使わなくなってよかったなと思ってます。

山崎潤弥

そうなんだね!それはみんなそういうところあるから共感する人多いかもね。

わかったよ。また残り5割が進んできたら質問するね。

ありがとう〜!

 

まとめ

☑️嫌なことやめたら、大幅に心にゆとりが生まれた

☑️イライラしないで接すると、子どもも穏やかになった

☑️たかがしれてることの為に自分の命(時間)を使わない

 

 

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)
次回2020年7月29日 (水)昼・夜開催
詳細・お申し込みはコチラ

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

チャンネル登録はこちらから〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です