お金がなくても夢を叶えられる考え方とは

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

とうじん

潤弥さん、

今日はよろしくお願いします〜!

前回のお話を聞いて個人的な質問が出てきてしまいました。

(何故、山崎潤弥の周りの人は、どんどん夢を叶えていくのか?)

山崎潤弥

何?(笑)

けいこ

(なんだろう…w)

とうじん

我が家は、潤弥さんの影響を受けて、

家族で全県制覇

を実行中です。(現在20県)

今までは基本的に自分の家の車(ミニバン)でまわっていたのですが、

九州はキャンピングカーをレンタルしてまわったんです。

そしたら、子供達も大喜びですっかりハマってしまいまして、

家族全員がキャンピングカー欲しいってなっており、

残りの半分はキャンピングカーを買ってまわりたいと思ってます。

しかし、現実的に考えると、経済的な問題とかも見えてきまして…(購入費や維持費etc)

キャンピングカーレンタルについても潤弥さんに教えていただいたりしたんですが、

軌道に乗るまでのことを考えると、

少し準備を整えてから…と先延ばしの案も出てきたんですが…

けいこ

潤弥さんならどうするかってこと?

山崎潤弥

俺なら絶対、いくよ。

キャンピングカー買う。

とうじん

ですよね!
ありがとうございますーーー(笑)

山崎潤弥

まず、目的を明確にした方が良いと思うよ。

全県制覇をするというのが目的だったとしたら、キャンピングカーはいらないと思うんだけど、

家族がキャンピングカーの良さを知ってしまって、

キャンピングカーがあることによって、

もっと子供達がまわるのが楽しみになるんだったら、

それはキャンピングカー代じゃなくて、

楽しむ代金なわけだよね。

とうじん

そうですよね

山崎潤弥

僕は高級車には興味がないけど、

かみさんがその車で喜ぶなら、嫁が喜ぶ代になるんだって。

美味しくて安いチョコは一般的にコスパが良い。

でも僕にとっては小さくて高級なチョコレートの方がコスパが良い。

チョコレート代ではなくて、かみさんの笑顔代。

”この値段でかみさんが喜んでくれるなら安い”という考え方。

 

なんの為にまわるのかという目的を明確にして、

その後やり方になってくるよね。

そのお金は本当に無駄なお金なのか考えてみた方が良いよね。

 

バランス取るな、集中せよ

山崎潤弥

”お金がない”ってみんな言うけど、

お金はある。

けいこ

(ある!?)

山崎潤弥

家にTVあるでしょ?

快適グッズとか沢山あるでしょ?

とうじん

ありますね…

山崎潤弥

売ったらええやん。

けいこ

(売っちゃう!?w)

山崎潤弥

要するにみんな、あれもこれもと上手にやろうとしすぎ。

お金がないんじゃなくて、お金の使い方が下手。

とうじん

そ、そうか…。

山崎潤弥

僕はキャンピングカーをもう売ってしまったけど、

2人が熱く夢を語ったら、格安で貸してたと思うし、

格安じゃなくてタダで借りたいと思ったら、

例えば、「キャンピングカーをラッピングして山崎潤弥ブログを宣伝してまわります!」

って言ったら、リスティング広告打つより効果あるかもって思うかもしれないよね?

とうじん

た、確かに…。

全県制覇中(滋賀県)

山崎潤弥

キャンピングカーの販売メーカーに営業してみたりした?

とうじん

い、いや…。

山崎潤弥

クラウドファンディングだってあるしさ、キャンピングカーを年に数回しか乗ってない人だっているだろうから、

その人とのニーズが合えば、貸してもらえるかもしれないよね?

行くって決めてたらアイディアはしこたま出てくるでしょ。

まだ、何にもやってないと思うけど(笑)

”お金がない”って言葉は使わない方が良いよ。

なぜなら、”お金がない”というキーワードから、その先を思考停止しているんだよね。

どうやったら実現できるかっていうまずアイディアを出した方が良いというか。

 

山崎潤弥

やることやってないと思うよ。

とうじん

まさしく!!

先延ばしにしてました。(滝汗)

あかん状態でした。

山崎潤弥

お金がないからできないんじゃなくて、

やる気がないからできないんだって。

ラクしたいだけだと思う。

とうじん

確かに、ラクしたいですね。

けいこ

(ラクしようとしてたんかーーーい)

山崎潤弥

金がないから諦めたり、先延ばしにするなんて、

そんなお父さんかっこ悪いと思うけど。

とうじん

ヤッベェ。

山崎潤弥

子どもにかっこいいところ見せれると思ったらワクワクすることない?

それが伝説になるんじゃん。

 

決めると、周りも協力してくれる

山崎潤弥

僕も日本一周に行く時、お金はなかったけど、

たまたま塩漬けになった株が売れてキャンピングカー買えたんだよ。

とうじん

そっかーーー

山崎潤弥

なんでそうなったかというと、

絶対行くって決めてたからだよね。

迷ってなかったもん。

とうじん

そうか…。

山崎潤弥

日本一周する為に一生懸命仕事してたのね。

そしたら、子供達も協力的になってくれたんだよね。

お父さんが仕事に行く=キャンピングカーが早く手に入る

だから、応援しようみたいな。

延期なんて絶対あかん。

けいこ

(子供にも伝わるのか)

とうじん

だーかーらーこうやって、

潤弥さんのそばにいると夢が叶っていってしまいますね。

できるって気になってきます!

 

山崎潤弥

僕はさ、頑張れとか、行くべきとか一言も言ってないでしょ?

自分の決めたことはやれとかそんなことは言ってない。

ワクワクしなければ全ての計画は無意味だと思うの。

ワクワクしない計画って嫌でしょ?

旅行計画を立てて、

あーーいくらかかる

いくらかかる

とかって言ってるなら行かない方が良い。

そんなことよりも、キャンピングカーがどうやったら手に入るのか、

けいこちゃんや子供、仲間からアイディアもらったりした方が良いよね。

とうじん

はい!!!

 

山崎潤弥

お金がないからできないとしたら、

お金がある人しか夢を叶えられないことになってしまうよね。

でもフィギュアスケートの高橋大輔ってお金はなかったけど、

彼の実力を努力を支援する人がいて、

フィギュアを続けられたんだよね?

とうじん

みたいですね。

山崎潤弥

応援される自分にならなきゃいけないし、

応援されるノウハウを手に入れなきゃいけないよね。

とうじん

そっか。。

山崎潤弥

1回アイディア1000個出しとかしてみたら!!

強力な嫁がいるじゃん。

けいこちゃんに家事なんかさせるよりも、

アイディア出して、実行していく部隊にさせた方が、

チームとしての生産性高いよ。

けいこちゃんが嫌な家事はパパがすればええやん。

けいこ

やったー!笑

主婦業9割削減を目指し中

とうじん

は、はい!!w

山崎潤弥

決めなあかん。

確かにバランスは取れないよ。

キャンピングカーで全県制覇したいと言うならそこに集中して、他は捨ててかなきゃあかん。

家事とか、良いTVとか全部捨てて行かなきゃ。

集中するから、アップデートされて、もうちょっとレベルアップしたゲームにチャレンジできるんじゃん。

夢があるってことが、どれだけ日常に彩りを与えるか!!

絶対楽しいって!!

とうじん

はい!めっちゃワクワクします!!

まとめ

☑️”お金がない”というキーワードは思考停止

☑️夢を叶える為に、あれこれバランスは取らない

☑️”お金がない”は伝説を産むチャンス

☑️夢は人生に彩を与える

 

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)
次回2020年7月29日 (水)昼・夜開催
詳細・お申し込みはコチラ

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

チャンネル登録はこちらから〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です