【期待は怒り】主婦業9割削減宣言×やめたらええやん

期待することはいけないことなの?

今回のお話では、相手に「求める」ことに対しての期待に言及しています。
「こうして欲しい」「あぁして欲しい」。
だけど、やってくれない。
このような「期待」は怒りにつながります。

山崎潤弥の自己紹介はこちら

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

求める期待は怒りのエネルギー

山崎潤弥

期待って怒りだからね。人に期待することが怒りのエネルギーっていうのと一緒ってこと。

妬みとか嫉妬とかこれも全部怒りなんだ。だって期待を求めてるわけでしょ。人に対して欲求してるわけだからさ。
だから全部自分が疲弊していくよね。自分のエネルギーが奪われていってしまうから。だから何のええこともないよね。

 

主婦業9割削減けいこ

本当にエネルギーの奪い合いをして何のいいこともないんだよね。めっちゃ奪い合っちゃったりよくするけど得することが一個もないっていうことに早く自分が気づいた方がいいよね。
私もこの本の中でも書いているけど、簡単に思えないことはわかるよ。自分もそうだったから。

だけど本当に自分が損してるって事に早く気付いた方がいいじゃない。

「嫌々作るお母さんのご飯は迷惑」っていう書籍本文の言葉の隣にも、なんて失礼な言葉でしょうって書いたしそう思うけど、やっぱそうかもなって。一回冷静に考えてみると自分が何をやったら家族全体がいい感じになってくかって。それはその家庭によって違ってくると思うんだけど思い込みだけで、幸せになりたいはずなのに余計に殺伐とさせちゃってる場合もあるんじゃないかなと自分を通して思います。

宣言したら人生が変わった話まとめ(前回の続き)

主婦業9割削減けいこ

宣言したら人生変わった話なのでまとめると、まずどうしたらいいですか?

山崎潤弥

宣言したらいいよね。何を伝えたいかの問題だけど、僕だったら名刺とかブログとかfacebookでもいいけどさ、自分はどうしたいのか、どこに行きたいのかっていうのを宣言すればいいと思うよ。
例えば富士山に登りたいんだったら、この時期に行っとる場合じゃないとか皆頭で考えるけど、行くと言うのはタダやから。
行くって言ったら必ず問題が起こるわけじゃん。あんたみたいに山登ったことないのに富士山登れるわけないやんって言われるやん当然。
って言うことは山に登ったことがないってことが駄目なのかと思ったら他の山登ればいいしさ。
そんな靴で登れるわけないやんかって言われたら、あそうかと。じゃあ靴変えればいいんだなって分かるしさ。

発信していった方がいいと思うけどね。やりたいことはどんどん。考えすぎて発信できずに、出来上がったら言おうと思ってるといつまでも出来上がらないから。

主婦業9割削減けいこ

とりあえずやりたい方向とかあるんだったら言ってしまえってことですよね。

山崎潤弥

そう言った方がいいし、やってみたら面白くなかったら変えればいいんだって。
自分で決めたことは変えたらあかんというさ、訳のわからない昭和のあれがあるやん。目的は変えたらあかんけどさ、夢とかやり方は変えるべきやんな。昔みたいに選択肢がない頃はやり続けなあかんけどさ、今はいくらでも選択肢があるわけだから。合わないなと思ったら次の事やった方が僕はいいと思うけどね。

 

主婦業9割削減けいこ

やってみたら本当に合わないってわかりますからね。全然ダメだったなって。でもやってみないとずっと気になっちゃうし、やりたいと思ったことはやったらええやんやめたらええやん。
プロフィールとかもいいですよね、宣言を書けるしね。

山崎潤弥

そうそう書くからみんなに見てもらえるわけだから。確かに夢を言うと叶わなかった時に恥ずかしいって思うから多分みんな言えないんだね。恥ずかしい目にあっても今より快適な方向を目指すのかという問題だから。
快適じゃなくても恥ずかしい目にあうぐらいだったら今のまま我慢する方がいいって言うんだったらそれでいいんじゃないの。

 

主婦業9割削減けいこ

多分そんなに気づかれなくない?恥ずかしいと思ってること、誰も見てないよね。

 

山崎潤弥

今回伝えたいのは、自分の問題やからと言うこと。
他の人は自分の事なんか見てないから問題はないんたけど、でも本人が恥ずかしいんだったら別にやらなければいいじゃんというだけのことで。どっちがいいって言うのは世の中にはないと思ってるからさ。

 

主婦業9割削減けいこ

ただ宣言したら夢が叶っていく可能性が高いよっていうことですね。

 

山崎潤弥

それは断然は高いよね。だって一人で夢を叶えるのって相当難しいからさ。人のエネルギーとか援助があって夢って叶ってくよね。

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

配るだけでどんどん夢に近づく

夢叶名刺講座のご案内

2021年4月14日(水)

https://yumekanagakkou.com/yumekana-meishi/

↑こちらクリックで詳細がご覧いただけます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です