【宣言しただけ】で人生変わった【主婦業9割削減宣言×やめたらええやん】

高校くらい行ったら?

多くの親が子供にそう伝えているかもしれない中で、山崎潤弥は「行くべきじゃない」と言っています。その理由は???

山崎潤弥の自己紹介はこちら

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

「言っただけ」だけど、されど「言っただけ」

山崎潤弥

「主婦業9割削減宣言」ということで宣言したことによって唐仁原夫婦の人生が激変をしたよね。

「言っただけ」だけどされど「言っただけ」で、とっても僕は大事なことだなーっていうのを改めて感じてるんだけどさ。

僕もリーマンショックの後大変なことがあって人生を一気に変えてくきっかけがあってさ。

その後は2012年世界一周予定って言う、宣言ではなかったけど予定の名刺を作って、そこから僕も出会いが激変して今に至って夢叶学校を開設するまでに至っとるけどもう僕の比じゃないくらいのスパークぶりだよね。

 

主婦業9割削減けいこ

時代のニーズと合っていたっていうことをメディアに取り上げてもらったということなんですがm、あの時言ってなかったらじゃないですか。私も最初主婦業をやめてく時に辞め終わったらブログ書こうかなみたいなことを言ったんですよ。

でも潤弥さんに過程から掲せたらいいじゃんみたいなこと言われて、あーそうかみたいな感じで。じゃあすぐ書き始められるんだなって事に気付いたんですけど、言ってなかったら誰にも気付かれないですもんね。

山崎潤弥

過程が見たいっていうか、やってからだそうって言う感じじゃんみんな。だけどさ、そんなん言っとったらいつまでたっても何も進んでいかへんやんか。

僕も世界一周予定っていう名刺を配りだしてからどこ行っても世界一周行く人なんですよって紹介を受けるようになったから、もう今さらやめるって言えなくなるしさ。

今沖縄に行ってDASH村作るって言っとるからさ「潤弥さん今どこですか」とか聞かれまくりでさ。

主婦業9割削減けいこ

夢が自動的に叶っていくノウハウって直前くらいまで潤弥さんのブログを書いているから覚えてるんですけど、夢は人にいっぱい言ってけばだんだん周りが応援して雪だるま式に叶っていくからみたいなことを教わってたんですよ。
でも知ってはいるんだけど、実体験としては持ってなかったんでそうかそうかとは思ってたんですけど。今回なんて私一個も削減してないうちから公言したんですよね。こういう企画始めるよみたいなこと言ったら思いの外みんなすごい反応良かったんですよ。

自分のためだけに頑張るの苦手だからどうせだったら自分が削減していって良かったものをみんなに教えていこうっていうのがひとつモチベーションになったのがすごく良かったんです。そうしたらメディアに取り上げてもらうからやめるわけにいかないよね。今パパがやる気な日は7割ぐらい削減できてるんですよパパがやる気ない日は6割程度削減できてるんですけど。

山崎潤弥

そんだけできたら上等だよね、まだ全部読んでないけどさ。ふむふむ確かにって思いながらさ読んどったとこたくさんあったんだけどさ。やった人しかわからない事の一つとして、決めた瞬間から心が楽になるって書いてあったやんか。何でそうかって言うとさ、心が楽になるし意識がそこに行くじゃんか。だから俺も2012年世界一周予定って書いたら、今までどうやったら仕事がうまくいくかっていうところにフォーカスが当たってたのが、頭の中が夢の話になるからさ。いろんなことに気づくようになるし、自分がそういう気持ちで居るから出会う人も変わってくし。

主婦業9割削減けいこ
エンドレスで終わりが見えなくなってるんですよ主婦業の辛さって毎日毎日流れるように終わりのないことがやってくるから。子供はいつか成長するってわかってても向こう十何年とかそういう勢いなんでゴールが全く見えない。本当に暗闇の中にいるような感じだったのが、目標ができていつかやめれるんだって思っただけですごく気が楽になったっていう希望が見えたって感じかな。
山崎潤弥

頭の中ってさ、洗濯物畳まなあかんとかさあ、貯金せなあかんとかさあ、明日のご飯作らなあかんとかさ、売上作らなあかんとか。いろんなことが巡ってるわけだよね。だけど宣言をすると、すべての問題が課題に変わるって言うか。こうすればこれ減るなっていう風にただの悩みだったことが課題に変わったからすっきりしていくんだよね。
削減するって決めたら、何が大変なのかをリスト化するし、どうやったら削減できるのかをアイデアをだすしさ。一個消えたら、お!一個消えたってなるし。

主婦業9割削減けいこ
ただただ苦痛だったことが研究材料にも見えてきたんで意欲的になっちゃったりとかして。目の前では全然減ってないんだけどこうすれば減らせるかなとか、アイデアが湧くと楽しくなってきたんです。私の本にも書いたんですけど、確かにすぐに辞められないこともあるんですよ。もちろん私だって未だにやめられない事ってあるわけですよ。家事代行毎日使うとか、経済的に厳しいわけですから多分できるのにやってないこともやってないんですよね。そこから始めてくっていう感じ、できることからね。
山崎潤弥

嫌なことを我慢してやるっていうそういう機能が生まれながらに備わってないからさ。だから嫌なことをどうやったらやらなくて済むのかっていう思考やんねもともとが。嫌なことが人生を豊かにしていくと思うし人類の発展につながるというか。高校の時にやったバイトでこんなつまらん仕事はやりたくないなっていう思いをしたから美術大学に行ったしさ。
そういう経験が人生から嫌な所をいかにとっていくかやと思うよね。なんでそんな嫌なことをやめようっていう気にならんのかが不思議。

 

主婦業9割削減けいこ

思考停止なんですよ。自分も思考停止してましたから辞められないもんだと思い込んでるんで、え?!辞めていいの?みたいな感じで。コロナって地味に家事増やしてんですよマスクを洗うのだってめんどくさいし、子供3人いたら3人分の体温を測ってチェックシートとかつけてるだけでもなんかこれすごいめんどくさいんだけどっていっつも思うわけね。細かい事って例えばウイルスのことすっごい気にしてる人だったら、多分消毒してたりとかする作業まで家事に入ってくるとすごい大変じゃない?って思ってる人すごく多いと思うんですよね。

いい加減今までの常識を手放していいんじゃない?っていうことも一つのメッセージとして今回絶対あったじゃないですか。コロナによって例えばオンライン化をやったほうがいいとは思ってたけど、でもやっぱりあった方がいいんじゃないみたいなのとかもあって変えられなかったところが強制的に変わってったっていうのがあると思うんですけど、ちょっと主婦業もそのゾーンに入ってるかもしれないって思いますよね。自分も脳のストレージがいっぱいいっぱいだった時、主婦業ってすごい段取りを
めちゃくちゃ取るんで、脳ミソ使っちゃってるんですよね。多分私も潤弥さんと出会ってからずっと子育てと主婦をしてたから、景子ちゃんがそんなにすごい仕事好きなの見たことないって言われてたけど。手放したら結構熱中できたじゃないですか。

そう思うといろんなスキル持ってる人たちが主婦業で忙殺して活かせてない女性がめちゃくちゃいるんだと思うんですよね、日本中に。その人たちが時間の使い方が変わって世の中に力を発揮しはじめたら面白い社会になっていくんじゃないかなと思うんだけどな。

 

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

配るだけでどんどん夢に近づく

夢叶名刺講座のご案内

2021年3月17日(水)・2021年4月14日(水)

https://yumekanagakkou.com/yumekana-meishi/

↑こちらクリックで詳細がご覧いただけます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です