【優先順位のつけ方】その2

A さん
優先順位、やらずに死んだら後悔することをまずやるんですよね!
B さん
そう。意識して決める!
A さん
意識するだけじゃなくて期限も予算もざっくり決めるんでしたね!
B さん
そしたらできるからね!

優先順位を決めるためには人生から「いつか」と「後悔」を消す!

やりたいことを意識して、
決めたら行動も変わる。

だから今やれると思うんだよね。

例えばハーゲンダッツのアイスが食べたいと思ってるとか。
色々あるとは思う。

それを優先させてもいいと思うけれど、
やっぱり「いつか」っていうのを消すことかな。

A さん
「いつか」を消すんですね!
B さん
うん。人生から「いつか」と「後悔」を消していくこと!
A さん
出た!また名言!
B さん
そう?

「いつか」と「後悔」を消す。

「いつかやろう」と「後悔する」を消していく

人生で後悔しないってことがテーマになっていくかな。
死ぬときにね。

だからね、書き出すことをお勧めしてる。

「やらずに死んだら後悔することは何ですか?」
ってね。

そうしたら多くの人が「親孝行」とかいうんですよ。
だったら、
どういう親孝行をしたいのか、
したらいいのか決めるべきだしね。

A さん
やらずに死んだら後悔することっていくつくらい書くの?
B さん
それは人によって全然違うね。
B さん
分けることが大事だよ。

「死んだら後悔すること」も分けること!

すごく大事なことと、
そんなに大事じゃないことと、
これは絶対と思うことと、
まあまあ大事だと思うこと。

色々にわかれるでしょ?

例えば、

僕は高校生の時、
バケツでプリンが食べたいなと思ってたんだよね。
でっかいプリンをね。

それを1回食べてみたいんだってことを
親にも話してて。
だったら、今やろうよって。
それってすぐにできることだから。

綺麗なバケツをホームセンターで買ってきて、
プリンの粉を買ってきて牛乳入れて作った。

あとはね、
僕は高校生の時のバイトで、
何となく作業するようなバイトは嫌だなって思ってたから、
そういうバイトはやらないとか。

やなことはやらなかった。
嫌なことをやらないために
どうするかってことを考えてた。そ

れを優先順位の上にあげて行ったら、
嫌なことはやらなくていいようになるよ。

嫌なことはやらないでいい方法を考える

世の中の人はさ、
嫌なことをやってることが多いな。

「やらなければならない」とか、
「やるべきだ」みたいなね。

僕は毎日単調な作業の繰り返しは
嫌だって思って、
その時に
「土日仕事でもいいから、
自分の好きなことをやりたいな」と考えた。

土日休みじゃなくてもいいから、
毎日でもいいから好きなことをやりたいなと思ったの。

だから僕は給料ではなくて、
やりたいことを仕事にしたいと思ったから、
美大にいったわけですよ。
わかりやすいでしょ?
本当に美大に行ったきっかけは
やりたくないことはやりたくないからだったわけ。

やりたくない仕事で時給が1,000円と
やりたいことで時給が500円だったら、
やりたいことで500円を選ぶってことかな。

わかりやすいでしょ?

なんでやりたくないことで時給が1,000円だと、
時間を1,000円で売ってることになるよね?

嫌なことと1,000円をトレードオフしてるってことだから。

だけどやりたいことで500円だったら、
やりたいことをやってるだけなのに
500円っていうお金までもらってもいいんですか?
って話になる。

やりたい気持ちの強さで優先順位は変わる

優先順位をつける時に緊急で重要なことの中にも、
上司から言われたことの中には、
それを「やらなければいけない」
と思っている時点でやりたくないことの可能性が高い。

自分がやりたいと思ってやっていれば、
「やらなきゃ」
って考えているから
「嫌なのにやる」という選択ではなくなってくる。

本当にやりたい仕事なら、
「僕に任せてください!」
って感じになるよね。

そうしたら、
緊急で重要なこともやりたいことだから、
密度が違う。

だからね、

プロ野球選手でバットを振るっていうのは、
練習は嫌いでしょ?
大変だから。

でもプロ野球選手になりたい
っていう気持ちがあれば、
練習は嫌でもすると思うんです。

だから、
やりたい気持ちがどれだけ強いかで
優先順位って決まるんじゃないかな。

「やりたくない」も欲求の一つ

やりたくないも欲求の一つだよね。

「やりたくない」という
「やりたい」なんだよね。

「出社したくない」とか。

「出社したくない」ってことは
「ずっと家にいたい」
ってことだから。

あとは「定期的に」じゃなくて、
「自分の都合」で仕事がしたいっていうことになるでしょ?

A さん
欲求に正直かあ。
A さん
そうやって生活したら1日の密度が違いそう!楽しそう!
B さん
そうでしょ?
B さん
やりたくないも欲求なんだってば。
A さん
逆にやりたくないことで詰まった1日はしんどそう(>_<)
B さん
そうだよ。
B さん
辞めたいって気持ちが出てくるなら、僕なら「辞めたらええやん」って思う。
A さん
そういえば私も言われた記憶がある…。
B さん
言った気がするなあ(笑)

「自分がいないとダメ」はウソです!

みんな、「なんで辞めへんの?」って聞くと、
「いや、私がいないと職場が困るんです」
って言う。

だけど実際は
「困らんよ」って話。

なんでかって言うと、
小渕総理って昔、急死したんだよね。
総理大臣が急死しても日本が潰れないのに、
あなたが辞めたくらいで会社は潰れないよ。
困るけどね。

お父さんが急死したら、
子供は困るけれど、
死にはしないでしょ?
これは極端な話だけどね。

だから、
あなたがいないと職場が回らないっと言ったら、
そうかもわからないけど、
そのためにあなたが時間を使うのか?
って話だよね。

だったら僕は、
その嫌なことを辞めるために
何をするのかってことが大事だと思う。

実際、
仕事が嫌だと思ってる人が
職場にいて欲しくないよね?

「俺、本当は作るのが大嫌いなんだよね」
って思っている人が働いているカレー屋。

そんなカレー、絶対に美味しくないよね(笑)

でも世の中、結構いるよね。
イヤイヤ働いている人が作った部品で
作られた車に乗りたいですか?
すぐに壊れそうでしょ?
波動とかエネルギーとかダメそうでしょ?

同じ部品を作るのでも、
この車はどんな人が乗るんだろ〜って
ワクワクしながら作った部品で作られた車だったら、
エネルギーが充満されている感じがするよね。

僕はね、世の中が全部そうなって欲しいなって思っているんだよね。

A さん
嫌だと思ってした仕事にはいいことないですね!
B さん
そうでしょ?
B さん
だから嫌々やるのは辞めてほしいよ
A さん
確かにそうですね!
A さん
優先順位について、次週にも続きます!
B さん
お楽しみに!

 

 

■あなたのやりたいが実現する!「やったらええやん道場」
待望のオンライン道場始まりました!プレなので今回だけの特別価格ですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kachiiku.com/doujyou_pre-3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です