それって「性格」のせい?part1

A さん
今回は「性格」について聞いちゃいます。お願いします!
B さん
はーい
A さん
みんな色々やりたい!とは言っても、「私はこんな性格だから」と決めつけて動かない人がたくさんいますよね。性格って人生にとってどんな風に関わっているのかなって疑問です。そもそも性格ってどんなものなのかなって思うんですが。
B さん
なるほどね。
[/speech_bubble]
B さん
ういう性格だからできないっていう人のところから答えていくね!

性格はやりたいことをできない理由にはならない

「こういう性格だからできない」
なんていうことはないよねっていうことが
正直なところかな。

そういう性格だからできないというのであれば、
その性格を変えればいい。

逆にいえば、こういう性格だという状態を受け入れて
どうすればいいというのを考えればいいだけだよ。

「性格」ってスペックでしょ?

スペックって例えば、
「私は背が低いから結婚できない」とか
「僕はデブだから結婚できない」というのと一緒でしょ?
性格もそれと一緒だと僕は思うんだよね。

A さん
性格っていうと、よく占いで誕生日占いとかで見るように、もともと生まれ持った性質のような印象があるんですけど、、、
B さん
そういうのがスペックでしょ
B さん
例えば性格っていうことだと、引っ込み思案とか、根暗ってことでしょ?よく根暗でもやりたいことをやっている人はいるよね。
A さん
そうですね
B さん
明るくてもやりたいことをできない人もいる

性格は受け入れていればいい!

だから性格なんて別にそういうスペックであって、
だからどうのこうのって話ではないと思うね。

例えば僕であったらブログをやりたいと思ったら、
真面目に机にむかえないわけじゃん。

これは性格というか、
こういう特徴を受け入れているからね。

それはどうしてなのかって言ったら、
一人で机に向かったら余計なことばっかりし出すからね。
iphoneをいじったりとかね。

それで話すのは得意だけど、書くのは苦手だから。

苦手を克服しろって世間は言うでしょ?
だけど苦手なことをやるのは嫌だなと思って。

だったら引き出してくれるMikaちゃんと
やればいいかなって思ってる。

そう思ってやり出したら、毎週滞りなく
ブログがアップされている。

なんで今までやらなかったんだろうって言うくらいの奇跡。

だから僕はできないことはやらない。

自分の性格を知るには?

A さん
潤弥さんは自分の性格をどうやって知ったの?
B さん
それは簡単だよ。やりたいことがある。それでできない原因があった時に、何回も繰り返していくと「俺はこうなんだ」って自分でわかるよね。
 
A さん
じゃあ、やってみなければわからないってことですか?
B さん
そうだよね。数やれば、だいたい傾向がわかるよね。

僕だったらわりかし頭もいいし、
アイデアも出る。

だけど「なんでできないの?」って言ったら、
やるべきことをやらないからなんだよね。

さらに僕の性格は、欲求に対してすごく素直。

お腹空いた。眠たい。やりたくない。帰りたい。

そうしたら、帰るし、寝るし(笑)

それじゃあ、物事が進んでいかないよね。

僕がなんで価値育がブレイクしないのかなって、
事務局のなっちゃんと話し合った時に、

「潤弥くん、それ、やるべきことをやってないからだよ」

って言われた時に「あ、そっか」ってなった。

だからやるべきことをやってないってことだった。
僕の性格だよね。

だからどうしたらいいかなって思った時に、
それでもやりたいんだってことをなっちゃんに伝えたりとか、
どうすれば気持ちよく進むのかなっていうことを考えて、
Mikaちゃんの知恵を思い出して、
すべて美香方式でやろうと思って(笑)

ホームページとかのメニューバーのことであっても、
これじゃいかんなと思っても、自分じゃやらないから、
そういうプロの人に頼む。

本を出したいのに出せないな〜と思ったら、
そういう出版の専門家に頼む。

こうやって頼めば早いってことがわかった。

やりたいことはやり方でなく目的にこだわる!

A さん
分の性格がわかったから頼めるわけですよね?
B さん
そうそうそう。だからやり方にこだわらずに、目的にこだわればいいよね。
 
A さん
やり方にこだわらずに、目的にこだわる?
B さん
そう

例えば僕だったら、
目標は例えば「ブログを書く」とするよね。

目的はいろんな人に僕の考え方を知ってもらうってこと。

だったらどうすればいいのかと言ったら、
ブログが書けないから「知ってもらうのは無理なんです」
っていうことではないでしょ。

ブログを僕が書かなくても僕のことを知ってもらうことができるから。

性格がわかってるんだとしたら、それでいいんじゃないかな。

性格は思い込み!一緒にいる人を変えよう

A さん
格って思い込みの部分ってありませんか?
B さん
そうだね
 
A さん
できないと思って全然やらなくて、実はすごいできる人っている気がするんですが。
B さん
いるね

性格だと決めつけて動かない人も多い。

そういう人はやりたいことがやれない人っていうよりも
性格を変えたい人かな?

性格のせいでやりたいことがやれないっていうんだったら、
そんなことはないよっていう答えになるんだけどね。

性格を決めつけてしまって、
やりたいことができないよっていうんであれば、
「性格を変えたいんだ」という話になる。

もし性格を変えたいのであれば、
僕が考える一番簡単な方法は
『一緒にいる人を変えればいい』

例えばね、「僕は暗いんです。」っていう人。

クラブに行って、暗いままいるのは難しくないですか?

みんながノリノリで踊っている中、
自分だけポツンとしているのって逆に浮いてしまうでしょ?

だからその状態のままでそこにいるのは逆に難しくなる。

それに毎日元気な人の集団と一緒に過ごしていて、
暗いままでいるのって難しくなってくる。
だから環境を変えればいいと思うよ。

一緒にいる相手に似てくるから。

ミラーリングって言ってさ、
誰もがミラーニューロンっていう脳の性能を持っている。

だからお母さんと娘さんってよく似てるでしょ?

あれって遺伝ではないらしいよ。
一緒にいるから似てくる。

もし僕がMikaちゃんと一緒にいたら元気になってくるし、
「そうですね!」って気持ちになるよね(笑)
巻き込まれていくっていうか。

そうやって僕もMikaちゃんに近づいていくだろうし、
Mikaちゃんも僕と一緒にいたら僕に近づいてくるだろうし。

そうやって一緒にいる人に似るんだよ。

憧れの人と一緒にいること!

B さん
できれば、こんな人みたいになりたいなっていう憧れの人と一緒にいるといいよ
 
A さん
憧れの人ですか?
B さん
そう。自分の尊敬する人と一緒がいいよ。自分がブロックかからないから。
 
A さん
そうなんですね。私は憧れの人といると「自己肯定感」が下がる気がします。まだまだだなって自覚させられたり、自分はこうはなれないなと感じてしまったり。そういう場合はどうしたらいいですか?
B さん
それは確実に性格が変わってきているはずだよね。
 
A さん
そういうことか!
B さん
だから、憧れの人としてそう感じるっていうことは、そこから離れた時はその人に似ているはずだよ。

僕は三重県の人だけど、名古屋の人に
「いつまでも三重弁だね」って思われているけど、
三重に行くと
「めっちゃ名古屋弁がうつってるな」って言われる。
三重では「やりゃ〜」とか言わないしね。

一緒にいる人が変わると、自分の変化にも気づけるよ。

ちょっとしたことかもしれないけれど、
変化に気づくことができるよ。

 

A さん
憧れの人と一緒にいるって大事なんですね!
B さん
そう。環境を変えてみないとわからないけどね。
 
A さん
まだまだこの話は続きますが、今日はここまで!
B さん
そうなの?じゃあ、お楽しみに
 

 

 

  ■あなたのやりたいが実現する!「やったらええやん道場」

待望のオンライン道場始まりました!

プレなので今回だけの特別価格ですよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.kachiiku.com/doujyou_pre-3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です