<続>我が子が夢を持つために、親ができること。

とうじん

潤弥さん、前回の”我が子が夢を持つために、親ができること”を聞いて、

僕も子どもたちに夢を持って欲しいなと思うのですが、

他にはどんなことを心がけたらいいですかね?

山崎潤弥
それは、簡単だよね。親が夢を叶え続けていくことだよね。
とうじん

あ、ですよね(汗)

けいこ
シンプルw
山崎潤弥
この夏、家族で日本一周をしている伊藤家のプロフィール

を見て見てもわかるけど、子どもって親をよく見てるよね。

こうやって、仕事を楽しそうにしている親の姿、夢を叶えてる親の姿を見てたら早く大人になりたくなるよね。

けいこ
確かにーーーーー

まずは親が夢をもつ

子どもに夢を持って欲しかったら、まずは親が夢を持たないとね。

勉強させたかったら、親も勉強しないとね。夢の為の勉強を。

「アメリカに移住したいから英語の勉強をしてるんだ」

ってその姿を見せるとかね。

勉強って夢を叶える為にあるよね。

 

けいこ
そうか…。
山崎潤弥
強制しようとしてもうまくいかないよね。
とうじん

そうですね(涙)

山崎潤弥
あとはさ、見ること聴くことだと思うよ。
とうじん

というと?

見て、聴いて、欲求を引き出す

子どもに何に興味があるのか、何をしている時が楽しそうなのか、親はしっかり見ることが大事だよね。

ある程度、意思がはっきりしてきている13歳以上の子なら”聴くこと”かな。

ちょうど昨日、中学校2年生の長男と2人で一緒にご飯を食べに行って色々聞いたんだよね。

特に、行きたい高校があるわけでもないし、

なりたい職業が決まっているわけでもない息子に僕がしたことは、

「どんな暮らしがしたいんだ?」と質問を変えてみたんだよね。

何になりたいかは、決まっていなくても

どんな暮らしをしたいかは想像がつきやすいからね。

そしたら、

「お父さんみたいな暮らしがいい」と言った。

つまり好きなだけ、ゴロゴロしている生活ってことなんだけど、

それを聞いて僕は

「なかなか難易度高いぞ」と答えたよ(笑)

好きなだけゴロゴロしてても生活ができるようにする為に

やるべきことがあるからね。

あとは

「結婚はしたいのか?」と聞いたら、

「別に」と言ってたし、

「子どもは欲しいのか?」と聞いたら

「とくに」と言ってたから

「それなら、ベッドとコンセントがあればゴロゴロできるから

難易度はだいぶ下がったな」と話したよ。

でも長男は高級なレストランや料理が好きだから

それを叶える為にはある程度の年収が必要だから、

「頑張らんとなー」と隣で笑っているだけだよ。

僕は長男に質問をしながら欲求は引き出していたんだよね。

とうじん

笑っているだけ!!それがすごい!!

山崎潤弥

そう?なんで?

とうじん

僕なら価値観をゴリゴリ押し付けて

頑張らないとと説教じみたことを言いそうですw

子どもが心配だからかな?

子離れできない 汗

 

山崎潤弥
あはは、そうか。

とうじん

潤弥さんは、息子さんのことを1人の人として接しているってことですね。

山崎潤弥
それはもちろん、そうだよ。子どもは管理物件じゃないからね。
けいこ

グサッ

山崎潤弥
子どもに失敗させずに成功させるなんて絶対に無理なんだよ。

ドラクエでもキラービーと戦わず、スライムだけと戦ったら、とんでもない時間がかかるじゃん。

人生も同じで、リスクを犯して強い敵と戦わないとレベルが上がらないよね。

子どもを安全な場所にいさせようとするということは、子どもをレベルの低いまま留めておこうとしてるのと同じこと

けいこ

グサッグサッグサッ

山崎潤弥
だから、見て聴いてあげることが大事だね。強制しようとしたらうまくいかないよね。

最近、ヘチマとひょうたんとゴーヤを育ててるんだけど、最初ちっとも芽が出なくて心配していたゴーヤが今や1番すくすく伸びているんだよね。よく観察せずにやたらめったら水あげてたら根を腐らせていたかもしれない。子育ても同じで、その子をよく見ないとね。

 

とうじん

よくわかりました(涙)

我が子が夢をもつために親ができること

✔️まずは親が夢を持つ

✔️子どもをよく見る、よく聴く

我が家でも実践します!

山崎潤弥
わーーー!嬉しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です