夢を叶えている人は、あらかじめ○○を想定に入れている!?

山崎潤弥

そういえばこの前こんなことがあったよ。

とうじん

なんですか?

 

山崎潤弥

僕が2020年から田舎暮らし(沖縄の離島)をしますって

言ったら、何人かに

「沖縄は行くのは簡単だけども、地元に受け入れてもらえるかとか、

土地に馴染まないことあるから、気をつけなさい」

って言われた。

けいこ

そういう話は確かによく聞きますよね。

山崎潤弥

俺はなんて言ったかというと

「大丈夫です。合わなかったらすぐ帰るんで」と言った。

 

とうじん

なるほど (笑)

 

山崎潤弥

何が言いたいかというと

みんな”できないこと”とか”リスク”ばっかり言うけど、

リスクが起きた時にどうするかを考えてあるから問題ないというか。

みんな先に決めてないんだよね、リスク対策を。

でもそんなの予想できるじゃん。

とうじん

なるほどーーーー

究極と理想を分けて考えたら、見えるもの

も聞いていて思ったんですが、

究極を選んだとしても

潤弥さんの基準はいつでも

「やってみる」なんですね。

ダメならやめても良いというか。

山崎潤弥

そうそう。

 

完璧は目指さない

やってみたらわかるじゃん。

思ってたより、やり続けても面白くなさそうだなとか。

成功するやり方とかないじゃん?だからいっぱいあるんだから、やり散らかして良いと思うんだよね。

1番ダメなのは何もしないことだと思うけどな。

それと、

完璧にやろうとしないほうが良いよね。

足が止まるじゃん。

3割程度で良いと思うというか。

 

 

とうじん

完璧にやろうとして、そもそも動き出せないパターンが多いですよね。

 

山崎潤弥

小屋を作る感じで良いと思うよ、

ホームセンターに行く、

木材買ってくる

とりあえず建ててみる、

建て始めたら、

これでは家が倒れるってことがわかる。

そしたら

途中まで作った物を、壊して

また木材を買ってくる(笑)

 

とうじん

山崎潤弥

つまり無駄だよね?

無駄だけど、やり始めたから

建ち始めるわけじゃん。

でもみんな完璧な物を作ろうとして、

図面を描こうとする。

そういえば図面書けないから習いに行くみたいな。

どんだけ時間かけるのみたいな。

 

けいこ

わかる気がする(笑)

山崎潤弥

大した高層ビル建てるなら図面がいるけどさ。

 

僕は無駄と損が多いよ。

とりあえずやってみるからね。

痛い目にあいながら先に進むというか。

後悔や損も多いけど、それはもういいの。

とうじん

そうか〜!!!!(納得)

 

損することを想定に入れる

つまりは、

完璧にやろうとせずに、損を覚悟でやってみるってことだね。

損することも想定の中に入れるってことだね。

想定できるリスクあるやん?

それをやるとこういう風に言われるとかさ

相手に同意してしまうけど、そうなんかって思って

その対策を考えれば良いだけだよね。

 

 

 

山崎潤弥

やりたいことを反対してくる人とかは、リスクをあらかじめ教えてくれる人だと思えば良い。

とうじん

そうかーーーー(納得)

ドリームキラーみたいな人たち多いですもんね。

 

山崎潤弥

いっぱいおるよ。

 

とうじん

そういう人たちへの対策ありますか?

山崎潤弥
そりゃあるよね。

 

とうじん

教えて欲しいです。

山崎潤弥

次回話そうかな?

 

とうじん

知りたい!!

 

まとめ

☑️リスクはあらかじめ想定する

☑️完璧を目指さないで、損を覚悟でやってみる

☑️損することも想定に入れておく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です