夢を諦めそうになった時に、やるべきこと

人はなぜ、

夢を先延ばしにしようとするのか。

それは、

人はいつでも

「諦める為の正当な理由」を

探しているからだ。

夢叶学校

 山崎潤弥

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

 

 

とうじん

潤弥さん、

そろそろ沖縄の離島移住進んでますか?

(色々トラブル起きてるみたいですけどW)

 

山崎潤弥

そうそう、めっちゃ色々あるんだけど(笑)

すでに出発が2回延期になっている。

人って夢を先延ばしにしがちだよね。

僕も今その問題にぶち当たっているから、

今の状況について分析してみたよ。

けいこ

潤弥さんが良く言う

「やりたいことの先送りをやめよう」って言葉、

好きです。

名古屋と沖縄の二拠点生活をはじめる予定が延びている理由

僕は「沖縄の離島でDASH村がやりたい」という夢に向かって今進んでいます。

妻と子どもは名古屋に住んだままの単身移住なので、二拠点生活を始める予定て、

当初2020年9月20日に出発予定だったのが、

仕事環境を整える為にMACを新調したら納期がだいぶ先だったとかで10月に伸びたんだけど、

ところが、今度はぎっくり腰になって準備が進まなかったり、

ハイエースに棚を設置する予定でしたがそれもできておらず、

また延期になっている。

そんな風になってくると周りから

「名古屋にいた方が良いってことじゃないの?」とか

「神様のメッセージじゃないの?」とかそんな声が聞こえてくるわけで(笑)

そうすると、僕も若干迷いが生じてくるわけですよ。

「本当に沖縄に移住したいのかな」とかそう言うブレーキを感じた。

 

「やらなきゃいけないこと」じゃなくて、

「やりたいこと」なので。

夢って絶対やらなきゃいけないことではない。

だから諦めたり、先送りにする理由はいくらでも出てくるわけですよね。

 

じゃぁ自分がこんな風に迷うのはなんでなのかというのを深掘りしていくと、

みんなの参考になるんじゃないかな?と分析してみたよ。

諦めるチャンスを探してる?

山崎潤弥

僕が尊敬する福島正伸先生という方がいて、

その方が話してたことで印象的だったのが、

「人はいつも夢を諦めるチャンスを探してる」

「自分が諦める正当な理由をいつも探してる」

って言うんですよね。

 

けいこ

それはギクリとくる言葉ですね。

山崎潤弥

お父さんが病気になったからやめたんだとか、

お金の問題があってやめたんだとか、

諦めるための正当な理由をいつも探してるっていうね。

 

とうじん

わかる…。

 

タイミングを見計らっていたら夢は叶わない

山崎潤弥

僕の経験上、

タイミングを見計らっていては夢が叶わないのは確か。

タイミングを見計らうというのは、

子育てが落ち着いたらとか、お金がたまったらとか、

そういうこと。

僕が世界一周できたのも、

家族で日本一周氏できたのも、

やると決めて動いから課題がクリアできたんだと思う。

けいこ

準備万端になる日を待っていても、こないですもんね(汗)

山崎潤弥

今回は移住先を決めずに現地に行ってから、

土地を探そうという計画。

でもその、移住先が曖昧っていうことも

自分の二の足を踏ましてる

ひとつの要因なのかなと思いました。

 

それと、会社の決算が1月にあるから戻ってこないといけないのが手間だなとか。

車検が3月に控えていて、

ナンバーを変えたいから、いつも行ってる車屋さんでやりたいなぁとか、

車の中の荷物が全部準備できてないとか、

ギックリ腰で腰が痛い

 

とかいう風に

たくさん出てきました。

これが僕が延期したくなっている理由

とうじん
いっぱい出て来ますね。

やりたい本当の理由も俯瞰する

今度、やりたい理由を書いていった。

田舎暮らしは昔からしたかった。

中1の頃からずっと思ってたわけです。

田舎暮らしをしたい理由っていう深掘りをするとね、

人と比べる生き方は嫌だし

僕は人と比べてしまうっていう性格なので、

だったら人がいないところへ移り住みたいなっていう。

これは13歳の頃からの考えてたことだから、

ずっと思ってるってことは

やっぱりやりたいことなんだなと

逆にやらなかったらモヤモヤするよね?

そんな風に思った。

 

あとはね「決めたことをやらない、自分が嫌」っていう自分の問題とか、

僕は「子供達に背中を見せたい」と思っていることとかね。

こどもがいても

奥さんがいても 仕事があっても

課題をクリアすれば

やりたいことはできるんだ

夢は叶うんだっていう姿をこどもに見せたい。

そういう

自分の中の親としてのポリシーがある。

だから結局沖縄に行くのをやめる

延期するっていうのはこどもに背中で語れない

こうやってやるんだぞってことを

やっぱ見せていく教育の一環だと感じてるので

だから諦めるのはとっても嫌。

ということも書いてわかった。

 

 

もう1つやる理由が「周囲に知られてしまっている」

たくさんの人に僕は夢叶名刺を配ってて

fSNSでも発信してるんで、

「今さらやめたっていうのは嫌だな」って

かっこ悪いなーっていうこと。

 

そんな感じでみんなが知っているから、

こどもが「俺も行こうかな」って言いだしたりとか、

高校面白くなかったら行こうかなって

言い出してくれたんです。

それと僕の母親からも、

「私はいつ行っていいの」っていうね、連絡が来たり。

これはねちょっとね嬉しかったですね。

うちの母親って言うのは

旅行もあんまりしたことないタイプなんで、

息子としてはお母さん沖縄に呼んであげたいなあと強く思いました。

 

自分の夢に人の想いものっかってきたことによって、

これは、「行かない」という選択肢はないなと、

いうのが見えてきた。

山崎潤弥

紙に書いて見えてきたことは、

「やめる理由はない」

けど、

「延期したくなる要因」があるってこと。

 

自分の気持ちを書いて、俯瞰する

伝えたいことをまとめると、

タイミングを見計らっていては夢は叶わないよって言うこと。

もうひとつは

諦める理由が出てきた時に

「諦める理由」と「諦めたくない理由」っていうのを

言葉にして書いてみる。

人間っていうのはやっぱり感情と客観とでぶつかってると思うんで

感情的に動いてしまうとねいいことはない。

何故あきらめたくないのか

なぜ諦めてしまいたくなる気持ちが出てくるのかっていうのを

書くことによって

俯瞰して見える。

諦めそうになった時は、

書いてみるといいんじゃないかと深い気づきが有りました。

 

 

山崎潤弥

諦めない事によって夢は叶う

逆に言ったら 諦めるから夢は叶わないということですね

まとめ

☑️人は夢を諦める正当な理由探しをしている

☑️タイミングを見計らっていたら夢は叶わない

☑️夢を諦めようとしてる理由と、

諦めなられない理由とをノートに書いて俯瞰する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です