中卒でもええやん!大事なことは愛情と環境

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

とうじん

先日、潤弥さんがUPされた、facebook「なぜ中卒でも良いのか?」

にまつわる話の続きです!!(中卒でもええや〜んな理由

けいこの質問があるそうなのでどうぞーーー!

【なぜ中卒でも良いのか?】先日は長男の誕生日!長男の希望で焼き肉を食べに行きました。15歳になりました。嬉しさよりも寂しさの方が強いのが正直な気持ちです。どんどん自分の意思を持ち自分の能力を上げ親の助けを必要もしなくなっていきま…

山崎 潤弥さんの投稿 2020年6月13日土曜日

 

山崎潤弥

わーーーー

何だろう?

けいこ

レベル低い話しですが…。

自分が高校位までの学生時代って

その学生の時間がとっても楽しかったから、

自分の子どもにはそういう意味で高校進学をおすすめしてしまいそうですが…。

山崎潤弥

そういうことね。

それは、

けいこちゃんの時代がそうだったというだけであって、

どんなことしていても人生は楽しいから、

高校行ってるから楽しいとか楽しくないってことではないと思うよ。

とうじん

確かにバイト先も楽しそうだよねw

けいこ

そ、そうか、

その全体が楽しかったなぁみたいな。

でも、関係ないか。

山崎潤弥

考えられるとしたら、

けいこちゃんの時代だと、高校にみんなが行く時代だから

行かないことによるコンプレックスが生まれるわけよ。

だけど、今って多様化してきてるから、

大前研一がやっているN校とかオンライン学校だけど、毎年1万人位卒業していくのかな?

ホリエモンがやってるゼロ校とかさ、新しい流れが少しずつできているよね。

支流だったものが、どんどん本流になりつつあるじゃん。

けいこちゃんの時代はそうだったかもしれないけど、

これからの子供達の時代は決してそんなことがない可能性の方が大だと思う。

とうじん

ふむふむ。

山崎潤弥

僕は高校なんて行かなくて良いとか、勉強なんて無価値だと言ってるわけじゃなくて、

高校以外の沢山の選択肢があるのに、思考停止はいけないよって言ってる。

勉強は全く否定してないし、奨励してる。

でも、みんなが行くから行くとか、行くのが当たり前でしょっていう考え方は反対。

とうじん

そうですね。

山崎潤弥

中卒なデメリットって今の時代あるかね?

とうじん

なさそうですね。

けいこ

うーーん、

就職を考えなければないのかな?

山崎潤弥

就職を考えたとしても、デメリットは減ってきていると思うよ。

山崎潤弥

学歴って採用するときのひとつの指標でしかないよね。。

でも、どこの大学を出たかで採用を決めている会社に未来はないと思うよ。

そんなことよりも、この人は何ができるのか、何をしたいのかを聞いてくれる会社の方が僕は未来があると思うよ。

けいこ

そうかーー。

 

山崎潤弥

だから、高校出てないデメリットは就職を考えても減ってきていると思う。

もし、うちの子が高校出てない理由だけで、就職はじかれたと言ったら、

「そんな会社やめておけ」ってこっちから言うよ。それだけ。

その社長アホちゃうの?って。

とうじん

あはは、それだけですもんね。

山崎潤弥

これが、僕が特に高校に行かなくても心配にならない一番の大きな理由だね。

アリとキリギリスの本は読ませるな!

山崎潤弥

これからどんどん時代が変わって行くよね。

今ある仕事がどんどんなくなり、

今はない仕事がどんどん生まれてくるわけでしょ?

10年前にドローン操縦士なんてなかったわけだし、

でもドローン操縦士だって10年後、あるかもわからないよね。

だから、これからの時代に必要なのはやり方ではなくて、

どんな時代でも生きていける”心”を育てなきゃあかんやんか。

とうじん

そうかーーー。

山崎潤弥

これがあるから、これをしようというような、

交換の考え方はやめた方が良いか。

年金がもらえるから、払う

もらえなかったら無駄になる。

給与もらえるから、働く。

給与くれなかったらやってたことが無駄になる。

そうじゃなくて、給与少なくても、僕はお寿司を握りたいからここで働いているとすれば、

毎日楽しいよね。

とうじん

うんうん

山崎潤弥

今を生きるということが大切で、

将来の安定の為に資格取っておく、

将来の為にこうしておこう、

そういう考え方だと、

そうじゃなくなった時に全てが無駄になるんだよ。

そうじゃなくて、どんな時代になってもワクワク楽しめる子どもになってほしいと思うから、

お金の為に働くんじゃなくて、好きなことやれって言ってるの。

そういうことに裏付けされて、中卒でも良いよって言ってるの。

けいこ

な、る、ほ、どーーーーーーー。

山崎潤弥

だって、やったことが無駄になったら嫌でしょ?

でもどんどん無駄になってるじゃん。

僕は美大でデザインを学んでいたけど、

僕のまわりで今、デザインの仕事してる人って、

美大出た人じゃなくて、Macをいじったり、デザインをするのが好きな人が仕事してるもん。

けいこ

確かにそうですね。(私も美容の専門出たけど、関係ないことやってるしw)

山崎潤弥

子供に交換の人生は教えない方が良いよ。

だから僕は、アリとキリギリスは図書館から撤廃した方が良いと思ってる。

だって、アリのように未来の為に働いていている人が、今大変じゃんか。

将来の為にためてたんでしょ?アリは。

 

とうじん

あれはまさにそうですもんね。

山崎潤弥

それよりも、キリギリスやスナフキンのように、

目の前のことに全力で楽しんで、時代が変わったらそれに合わせてまた楽しむ。

お金があってもなくても、体が健康でも病気でも、

楽しめるというのが人生において大事だと思ってる。

とうじん

うんうん。

山崎潤弥

将来の為に蓄えるということを否定しているわけじゃなくて、

どんな状況でも楽しめるというのが本質だと思ってる。

貯めるのが悪いんじゃなくて、何のために貯めてるの?ってことだと思う。

貯めるのは、お金貯めなくても

経験だって貯まっていくし、友達だってたまっていくんだし、

貯めるという概念を考え直した方が良いというか。

けいこ

ふーーーむ。

 

子育ては愛情を注ぐだけ

山崎潤弥

僕が子育てで大事にしていることは、

風に吹かれる柳とか、

嵐が来ても根を張る木とか。

人生に台風は必ずくるよね。

彼女にフラれた

地震が来た

会社が倒産した、

そんな時にもう駄目と思うのか、

何とかなると思えるのか、

これが僕は人を育てるということだと思ってる。

だから、中学校出てないから駄目って思うのか、

中学校までしか出てないおかげでこうなれたと思うのか、

それが考え方でしょ。

とうじん

確かに台風は必ず来る。

山崎潤弥

だからね、

僕は

子どもに愛情を注ぐことしかやってない。

可愛い

大好き

お前はすごい

それしか言ってない。

だからうちの子供は2人ともできると思ってる。

とうじん

それが大事ですよね。

山崎潤弥

例えば

次男は背が低いんだけど、

周りの大人からは

「もっと沢山食べて背を伸ばさなきゃあかんやん」って言われたりする。

でも次男はなんていうかというと

「長友なんて、背が低いけど日本代表だからね」って言い返してる 笑

どんだけポジティブ何だよって 笑

でもそれが大事じゃん、できるって気持ちが大事。

周りと違うことに不安を感じたら?

とうじん

いやぁ、本当にそうだと思いました。

やっぱりちょっと親としては不安もあるんですよね。

周りと違って大丈夫なのかな?という。

山崎潤弥

”周りと違う”っていうのは、

”醜いアヒルの子”読んだことあるでしょ?

あれ、アヒルの中にいたから、周りと違うと感じたんだよね?

本当は白鳥だったんだよね。

でも白鳥の中にいたら、みんなと一緒だよね。

とうじん

ふむ

山崎潤弥

自分の子供が、周りの子と違って、

劣等感に苛まれたら、

インドとか中国とかアメリカに引っ越したらいいじゃん。

とうじん

そうか!!

山崎潤弥

”周りと違う”というのは”あなたがいる周りと違う”ってことなんだって。

場所を変えたらいいじゃん

だから、そんなことすら全く心配いらないんだよ。

とうじん

そうかーーーーーーーーー!!!!!!!

本当ですね。(感激)

山崎潤弥

美術大学いたら、

周りと一緒だったらバカにされるんだから!

本当に心配いらないよ。

とうじん

いやぁ、本当にそうだなと思いました。(何心配してたんだろう)

 

 

まとめ

☑️これからの時代に大切なことは、変化に対応できる心

☑️交換の人生をやめて、生きることを楽しもう

☑️アリとキリギリスなら、キリギリスの生き方がおすすめ

☑️子どもには愛情を注ぐだけ

 

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)
次回2020年7月29日 (水)昼・夜開催
詳細・お申し込みはコチラ

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

チャンネル登録はこちらから〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です